心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

資金ゼロでカフェをつくる

f:id:s-shuhei:20151009184046j:plain

はてなブログ

 

山形県米沢市でカフェを3店経営している完戸(ししど)修平です。

 

お金は当然あったほうが良いのですが、

 僕がカフェを「どうしても改装したい!作りたい!」ってタイミングは、

 資金ゼロなら良い方で、

 むしろマイナスのときのがほとんど。

 でも、一回の人生だし、

やりたいことを、

 しかも楽しそうなことを、

 お金や資格や両親の反対などなどでやらないのは、

 もったいないと思ってしまうんです。

 

僕が20代〜30代前半に会った経営者やアーティストは、

 僕よりももっと大変な状態から、

 夢を叶えている方が多かったので、

僕も彼らと同じ方法を使えば、

 きっと資金ゼロでも店は作れるんじゃないか?

 そう思ってもなかなか行動出来ず、

 心理学や脳の構造の勉強もして、

 先人達の方法の裏付けを科学的に取ってからようやく、

 240万円かかる改装を資金ゼロでやってみる決心をして、

 行動を始めると次から次へとゴールへ向けての現象が起きるわ起きるわ。

 きちんと先人達言っていたとうりになるもんです。

 

その後の2店舗は金額ももっと大きくなりましたが、

 やはり資金はゼロから始まっています。

 僕がどうやって資金ゼロで店を作ったか?は、

 Amazonから出版している電子書籍や、

 僕がたまに行っている講演会(こっちではかなり詳しく)で公開してますが、

 ここでもその思考や技術、

 誰かの役にたつこと、

 楽しめることを発信して行こうと思います。

 

では素敵な一日をお過ごし下さい。

 

CAFE LABORATORY

Dococa Coffee

COFFEE HEAVEN

LABO PLUS

代表 完戸修平

www.amazon.co.jp