心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

カウンター越しに16年、人を見て思うこと

f:id:s-shuhei:20151014112523j:plain

カウンター越しに16年、

何万人もの人と関わって体感したこと、

 【楽しく生きてる人は、他人や環境のせいにしない】

 

それにちなんだ電子書籍の内容の一部を下に載せました。

 

 画像は全然関係ないですが、

閉店後のHEAVENでベイブレードに本気すぎる大人達。

メタルファイトベイブレードは面白かったなぁ。

 

みなさん素敵な一日を☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

41.【自分が変わる】

 

色々な不満があったとしても、

それは他人や会社や社会のせいではありません。

全部自分の責任で自分の実力。

今の会社に不満をもっている人が辞めて違う会社に入っても、

いずれ同じ不満を持つ事になります。

コミュニケーションはお互いの脳の状態を反射するミラー細胞のおかげで、

嫌っていれば嫌われるし、

頑張ってなかったり、楽しんでいないことは生物同士なので他人にばれます。


なので自分が変わっていなければ、

結局どこに行っても同じ問題を抱え、同じ不満をもつことになります。


他人や環境を変えるのは、

有名な例えですが、

鏡に映っている自分の顔を笑顔に変える方法と一緒。

鏡の中の自分に「笑顔になれ」と命令しても笑顔にならないでしょ?

でも自分が先に笑えば1000分の1秒遅れて、

鏡の映った自分がちゃんと笑顔になります。


なので変えるなら他人や環境ではなくまず自分。


よく言われることだけど本当に、

自分が変わると世界が変わります。

 

www.amazon.co.jp