心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

講演を主催して、参加して思う【パレートの法則】を超えたい

色々な物、事が80対20になる【パレートの法則】。

会社や店だと【2割の優秀な社員の売上が全体売上の8割を占める】とか、
自然界だと【蟻の群れで働いているのが80%、働かないのが20%】とか、
経済だと【全所得の8割は、人口2割の富裕層が持つ】など、
なるほどそうかもと思う。

僕が講演をして、すぐに行動や効果が出る人、
自分が勉強のため参加したセミナーなどでも、
すぐに行動を起こす、結果を出す人もそんな割合かと思います。

自分が勉強の為に参加したらなら、
行動をしないのは自分の責任だから良いのですが、
自分が講師の時は、
もっと行動や効果が出る人を増やしたい・・・
聞いてもらって脳の引き出しに言葉が入るだけでも、
十分価値のある話はしているし、
その自信もありますが、
それに甘える訳にもいかないので、
最近はパレート法則を超えた効果を目指して、
話す内容を少し変えてます。

行動出来ない原理は主に3つあって、

・恒常性の維持
・社会洗脳
グルコース

書籍にはこの全部を書いているわけではないのですが、
恒常性の維持に関わる行を載せてみました。

みなさま素敵な一日を☆

 

CAFE LABORATORY

Dococa coffee

COFFEE HEAVEN

LABO PLUS

所長 完戸修平

f:id:s-shuhei:20151021132256j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
42.【受動から能動へ】

 

凄く良い映画を見たとします。

しかし映画を見た後の感動や非現実感は、

映画館を出ると薄れて行き、

維持出来ても1,2時間くらいだと思います。

あんなに楽しかったのになぜ薄れていってしまうのかというと、

感情は放っておくと消えてしまうものだからです。

なので映画の感動も、

永遠の愛だと思っていた恋人同士の気持ちも、

自己啓発の本を読んで勝ち組になったような高揚感も、

放っておけば消えます。

どうすればその感情を維持出来るのかというと、

感情を能動に変えると定着します。

映画の感想をすぐにノートに書き出す。

毎日パートナーに愛を言葉で伝える。

本の内容を1つでも行動に変えてみる。

【永遠】なものは無いのだけれど、

受動を能動へ変える事で

【永遠にする】ことが、僕らには出来ます。

www.amazon.co.jp