心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

社会洗脳から抜ける

f:id:s-shuhei:20151028195928j:plain

昨日、山形県酒田市で【資金ゼロでカフェをつくる方法】の講演でした。

今年の2月にも隣町の鶴岡で2日間講演をしたのですが、
そのときに2日間とも講演に参加してくれていた秋葉さんが、
僕の話も参考にしてくれて、
8ヶ月後の先月、
資金面などかなり困難な状態だったにも関わらず、

みごとにラーメン屋をオープンさせました。

しかも講演で出会った方がパートナーになって、

店を手伝ってくれています。

 

昨夜は僕もそのラーメンを僕も頂きましたが、
お世辞抜きに美味しかった。

なによりもその秋葉さんの雰囲気も顔も、
初めて会ったときより格段にカッコ良くなっていて驚きました。
好きな事で生きてみたこと、
目標を叶えたことが、
彼の内側を変えて外側も変わったんだと思います。

 

お金がないから店はできないとか、
(お金は大事だし必要だけど、資金が無くてもってことね)
みんなが思っているから、
言っているから正しいわけじゃない。
そういうことを【社会洗脳】や【バイオパワー】と言ったりします。

今日はそんなことにちなんだ電子書籍の行をブログ下に載せました。

みなさん素敵な一日を☆


CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PULS
所長 完戸修平
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【社会洗脳】

人間の脳は、
人間の中にあるにしては過剰にハイスペックなのだそうで、
普段から使われているのは3%とも0.3%とも言われています。
なので人間は思っているよりも、
本当はもっとたくさんの事を処理出来ます。

なのに、
仕事はなぜか1つ、多くても副業で2つと思っていたり、
お金を稼ぐためには、
趣味や家族との時間が犠牲になると思っていたり、
2つの夢があったらどちらかを選ばなければいけないと思っています。

多くの人がずっとそうしているせいで、
まるでそれが正しいことのようになっていることを【社会洗脳】と言います。
本当は数種類の仕事なんて普通に処理出来るし、
お金を稼ぐために趣味と家族が犠牲にならない方法はたくさんあるし、
2つどころか10個でも夢は叶えられます。

人間にはその能力(脳力)があります。
せめて10のしたい事があれば、全部を追いかけましょう。
半分でも5つが叶います。
多くの場合は、
追いかけても1つ、
もしくは様々な言い訳をしながら1つも追いかけていなから、
なにも叶っていない人が多いと思います。

www.amazon.co.jp