心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

釈迦の哲学に踏み込んだ私服警官R君

https://instagram.com/p/-Ep2yWhVA4/

昨日、今日はDococa Coffeeと、

(ドーナッツとスペシャルティーコーヒーのコーヒースタンド)

CAFE LABORATORY(24:00まで営業しているカフェ)の、

両方勤務の日、

Dococaではテイクアウトが多かったので、

テイクアウトのカップにメッセージを書いてみました。

スーツで来た人には「お仕事ご苦労さまです」、

初めてきた方には「来店ありがとうございます」、

良く来てくれる同級生には「いつもありがとう」などなど。

そうしたら初めて来店されたお客様からお返事がきました。

(画像の豚さんね)

こういうの嬉しいですね。

 

LABOは夜勤務。

ワインとケーキを嗜みむお客様、

銘柄の違うスペシャルティーコーヒーをバラバラに頼んで、

飲み比べしているコーヒー好きな4人組、

カップル、

カウンターで新しくて不毛な発電方法を考える常連さん達。

素敵な夜カフェでした。

 

なんてことないけど、

こんなちょっと素敵な日々を、

積み重ねて行きたいですね。

 

目の前の大事なことをきちんと。

大切な人を大切に。

 

そんなことにちなんだ電子書籍の一節を載せてみました。

 

CAFE LABORATORY

Dococa Coffee

COFFEE HEAVEN

LABO PLUS

完戸 修平

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【カエルとR君と釈迦】

 

ヤクザじゃなきゃマル暴。

高校時代の友人R君はそんなルックスの、

実際には警視庁の私服警官です。 

R君は高校時代の【三年生を送る会】で、 

ビートルズのYesterdayを熱唱しながら空手の型で瓦を割りまくっていたっけなぁ・・・。 


そのR君が仕事で粗相したおかげで、

お暇を出されて一時帰郷して、 HEAVENに来ていました。 

基本的に斜に構えた人生観で、

純粋だけど不器用なR君は、 

常に何かに文句を言うトークスタイルなのですが、

HEAVENのカウンター後ろの窓にへばりついているカエルを見ながら、 

いつものドスの効いた声で

「修平さん、若い連中がさぁ、インドとかに行って自分探しだなんてくだらねぇよなぁ。 
それに引き換えこのカエル見て下さいよ、目の前の虫を食う事に必死だぜ! カエルはえらいよ」 

と、のたまいました。

くだらないとは思いませんが、 

たしかに旅先に自分は落ちていませんよね。 

自分は自分の中にあるもんですし。 

それにしてもR君の言葉は釈迦が言った、 

【望む未来を手に入れるならば、今現在を上手く機能させることだ】 

と一緒です。 

【未来を見据えて、今出来る事をやる】 

それを積み重ねるのが、未来を変える一番の方法ですよね。

www.amazon.co.jp