心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

5%の世界の変え方(前回のブログ続き)

f:id:s-shuhei:20151120182906j:plain

前回の続き(前回のブロク↓)

あなたの世界の5% - 資金ゼロでカフェをつくる男

網様態賦活系(Reticular Activating System)RASは、
100%の世界からあなたにとって
【重要な、慣れ親しんだ】見え、聞こえ、感じる5%を選んでいます。
呼吸、まばたきなどは、
意識(大脳皮質)に上がることはコントロール出来る、
心臓を動かす、汗をかく、胃液を出す、RASは、
意識に上がらないように出来てます。
RASも心臓もコントロール出来ると簡単に死んじゃうからね。

箸の使い方、車の運転、柴犬が好きなど、
最初は考えて(意識して大脳皮質で行う)やったり探したりするんだけど、
慣れると意識から無意識(視床下部)に落ちて自動化する。
(ちなみに一日の97%の行動が自動行動です)。
無意識で箸や車の運転が出来る、柴犬をよく見つけるようになるまで、
約21日間と言われいます(諸説ありますが)。

RASは長い時間をかけて信じてしまったことで出来ているので、
すぐには変えることが出来ないけど、
習慣が作られると言われる21日間リアルにイメージしたり、
1日6万回していると言われる
【セルフトーク(自分について考える、語ること)】を変えれば、
自分のRASや視床下部にじわじわ影響を与えられる。

良く【口癖が人生を変える】系の本や、
欲しい物やなりたい姿の写真などを寝る前に見ると、
手に入ったり叶うメソッドがありますが、
見えるもの、聞こえること、感じる物を司るRASと、
97%の自動行動を司る視床下部などに影響を与えられるから、
本当に効果があります。

リアルなイメージの仕方や、
効果的なセルフトークは、
色々なやり方があるのでここでは触れませんが、
寝る前に好きなものことを考えたり、
画像をみるだけでもだいぶ効果がありますよ。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平

www.amazon.co.jp