心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

MHX(モンスターハンタークロス)と人生の共通点

f:id:s-shuhei:20151130135845j:image

モンスターハンタークロス(MHX)発売から2日、カフェに来るゲーム部員を見ていて思うのは、

人生もゲームも一緒だなぁってこと。

 
少し難しいゲームでも、
努力すれば直ぐ変化があって、
次に進める、便利になる、強くなるゲームは長く続けられる。
長く遊ばれているゲームは、
そのバランスが秀逸なんだと思う。
楽過ぎてもつまらないし、
努力しても全然変わらないのも辛い。
 
そしてゲームも人生も、
どこに行くかも大事だけど、
誰と一緒にやるか?がとても大事。
どんなにいい景色も、
美味しいご飯も、
楽しいゲームも、
1人じゃ味気ないし、
どうせなら好きな人達ならもっと楽しい。
ゲーム部の天上人のヤス君曰く、
【1番楽しいゲームはみんながやっているゲーム】
ごもっともです。
 
そして、
ルールを知っていることが大事だと思う。
ルールが解らないと上手く進めないし、
楽しく遊べない。
自分のルールを持っていることも大事。
持っていない人は、
世の中と他人のルールに振り回されてしまう。
 
そんなルールにちなんだ電子書籍の行を下に載せてみました。
 
 
あ、
ちなみに下位は大剣で駆け抜ける予定です。
ナルガにブシドースタイルが楽しいですね!
 
CAFE LABORATORY
Dococa coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
38.【自分のルールを持つ】


僕の人生の大きな目的は、

【自分の好きなことをする】【人の役に立つことをする】

の2つだけです。

自分の人生の目的がわからなかった頃は、

自分だけは楽しいけど、誰の役にも立たないことをした時もあったし、

自分は辛いし楽しくないけど、人の役に立つこともしたこともあります。

でも目的からそれたことをしていても、楽しくなくて続けられない。

2つの目的から外れてしまうと、

限りある人生の時間を、

楽しくなく過ごしてしまうことに気がつきました。


なので僕の人生のルールは【自分の目的と合っていることする】になりました。


現在僕はカフェ、講演業、彫金師など、

結構色々な仕事を生業にしていてハチャメチャに見えますが、

僕にとっては、

これらは全部ルールに合った整合性のある仕事です。


ルールが定まれば、

全ての判断はこの2つの目的と合っているかだけです。


例えばどんなに儲かるお話をいただいても、

どんなに人の役に立つお話をいただいても、

合ってなければシンプルにNO、

合っていればシンプルにYES。


自分のルールを持っていれば、

決断・行動をするのに迷わないので、

時間や自分のエネルギーの節約になります。