心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

影響力は【直接>講演>本】かもしれない。

f:id:s-shuhei:20151206152225j:plain

日々自分のカフェ3店舗を行ったり来たりしている完戸です。

(画像HEAVEN入り立てのころの愛子ちゃん)

冬は除雪要員のためにCOFFEE HEAVENにいることが多くなりそうですね。

 

COFFEE HEAVENは、

僕が20代中盤から30代前半にかけて、

色々な経営者やアーティストなどに聞いてきた、

楽しそうで、人徳、人脈があり、

結果お金も持っている方々のルールをまとめて、

【240万かかる改装を資金ゼロからやってみる】

を初めて実験した店です。

この実験はいくら先駆者たちが「やれる」と、

本に書いていたり、

講演などで言っていても、

なかなか踏み出せませんでした。

 

僕がなかなか行動出来ずにいたとき、

「人生の地図」「LOVE&FREE」などの著書でお馴染みの、

高橋歩さんと直接話しをする機会があって、

本人から自分に向かって出た言葉は、

本や、その他大勢で聞いている講演と同じでも、

伝わる速度と深度が全然違う。

それから行動が出来るようになったと思います。

 

僕も月に何回か資金ゼロでカフェをつくる方法」や、

「楽しい大人になる方法」などの講演するようになって、

少なければ数人、

多ければ500人など、

様々な状況でお話をさせてもらってますが、

講演後に個人的に直接話を聞きに来た人が、

結局は行動を起こしている%が高いと思います。

直接>講演>本

なのかもしれません。

「情報は直接取りに行け」と様々な経営者から言われたけど、

こう言うことなんだと改めて思いました。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ