心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

設定さえすれば、忘れた頃に手に入ることもよくあります。

f:id:s-shuhei:20151213134303j:image

数年前に設定した目標が、

いつの間にか達成されることがあります。

 

3年前にニジョウヒピンというカフェで、

ニキシー管の時計を見かけてから、

僕が欲しいもの、

行きたい所、

なりたい姿を書いているリストに、

ニキシー管の時計が欲しい】と書いていました。

それ以来、

年に何回か思い出すことはあっても、

常々は忘れているわけですが、

最近COFFEE HEAVENに来てくれる、

音響マニアの須藤さんと、

真空管アンプの話をしている流れから、

偶然ニキシー管の話になり、

「材料を持ってるから、作ってみるよ」

になり、

一昨日、

画像の時計をなんとコーヒー1杯と交換しました。

(買うとキットで3万円以上)。

 

これはよく起きることで、

僕の講演を聞いてくれた方は、

脳の構造や機能から、

「何故これがおきるのか?」が説明できるのですが、

ようは、

【書いて、字を目で見て、記憶する】がキモ。

脳に「ニキシー管は僕の大事な物」と1度認識させればOK。

細かいロジックは置いておいて、

こんなノーリスクで簡単なことが、

凄く効果があったりします。

 

なにはともあれ、

須藤さんありがとうございました。

自作の説明書もユルくてすばらしかったです☆

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ