心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

「ウサギとカメ」と「逃げなかった記憶」

 

f:id:s-shuhei:20151226110000j:plain

息子(10歳当時)童話【ウサギとカメ】の話をしていて、

僕が「ウサギとカメの、カメの駄目な所を上げるとしたらなに?」

と聞いたときに、

『水中で勝負しなかったこと!』と答えました。

これはなかなか良い答えだと思うんです。

次からウサギは油断してくれないですからね。

 

不得意なことで人並みになるには、

一流になる以上の努力が必要とも言われています。

ならば得意なこと、

そして出来れば好きな事に集中したほうが良い。

こういう事を僕が良く言うので、

息子からその答えがでるのかもしれません。

 

一方、

息子はサッカーをしていますが、

まだ小学生なんでなんとも言えないけれど、

そんなにサッカーが得意では無いかもしれない。

技術でなく競う部分とかね。

じゃあ直ぐに辞めて、

得意な事を探したほうが良いのか?って事になるけど、

【逃げなかった記憶】も、

僕は大事だと思っています。

そして、

「サッカーがもし得意でなくても、他も道もある」

と知っていること大事。

まぁ、

大人だって何が得意か好きかなんて、

なかなか解らないのだけど。

 

画像は近所の仲良しとサッカーの練習後に自主練習にきたけど、

結果ブランコで遊ぶ息子の図

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ