心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

元旦じゃなくても、明日もまた日が昇るから大丈夫

https://www.instagram.com/p/BABTKU5hVH8/

Instagram

3店のカフェ経営、執筆業、講演業、彫金師の完戸です。

あけましておめでとうございます。

新年になりましたね。

物理的には変わらない一日なんだけど、

年が変わることで気持ちが新たになるのは、

歴史や環境、習慣が成せる技ですね。

でも、

元旦に立てた目標が、

1月末あたりにはすでに怪しい感じになることって多いと思います。

そんな方向けの講演を頼まれたときもあったなぁ。

 

でも毎日、日が昇り、

新しく朝が始まるんだし、

目標設定は思い立った日で良いんじゃないかと。

細胞も日々生まれ変わって、

脳の細胞以外は6年もすると昔の細胞全然ないですからね。

物理的にも別人みたいなもんです。

体が新しくなって、

昔の自分の部分が無くなっても、

【自分】と憶えていられるのは、

記憶の連続性のおかげです。

【記憶】って物理的な部位がある訳じゃなくて、

電気的な信号【情報】です。

物理はなかなか変えれないけど、

【ダイエットが続かない自分】【課題を遅れてしまう自分】

【代謝が低い自分】とかは、

情報だから変えられる。

 

【変わりたい】【新しい目標が出来た】なら、

元旦じゃなくても、

いつでも設定してしまおう。

 

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ