心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

デメリットのようでメリットなこと

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カフェに限らず店は、

内装や商品、店員さんの善し悪しは当然だけど、

【お客様がどんな人か?】が、

良い店と感じてもらうために重要な要素になります。

 

店側がどんなに頑張っても、

大声で良くない会話をするお客様がいたり、

怖い雰囲気のお客様がいたり、

自分の子供が騒ぐのを注意しないお客様がいたりすれば、

「嫌な店だった」と思われてしまう。

 

LABOのお客様は良いお客様ばかりだと自負していますが、

その要因が、

【2階に店舗がある】【入り口が解りづらい】ことだと思うのです。

LABOに来店される方は、

多分こういうカフェや文化が好きで、

いろいろ情報を収集して、

わざわざ調べて来てくれているのだと思います。

あとはそういう方から友達への口コミ。

友達の友達は趣向や雰囲気が似てますから、

あまりかけ離れた方はいない。

結果、

雰囲気の良いお客様が多くなっているんだと思います。

【2階は入りづらいし、目立たないから出店は止めた方が良い】と、

良く言われるけど、

こういうメリットもあるんだなぁと、

営業5年目にもなると実感するのでした。

 

次のブログで、

店にサービスされる客になる方法を書こうかなぁ。

サービスしたくなるお客様っているんですよね。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


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