心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

一番やってみたいことを、実際にやってみた副作用

3店舗のカフェ、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。

 

ここ5年ほど、

彫金師としての活動は殆どしていなかった僕ですが、

今年は創作意欲が出て来て、

ようやくまた作れそうです。

【自分の好きなことをして、人の役に立つことをする】ことが、

僕の人生の目的です。

カフェでもアクセ作りでもその目的は達成できるけど、

前者のカフェの方が、

僕にとって目的の手段として楽しいのだと思います。

ただ、

得意な方は後者のアクセ作り、彫金師です。

僕は基礎の基礎だけアメリカの大学で油絵の先生にフワっとならっただけで、

独学で制作するのですが、

一般的な彫金師より作品作りが早いし、

(10数倍くらい早いかもしれない)、

100人いれば99人は外注する鋳造やゴム型まで自分出来る。

沢山の作家の中から、

芸能人が選んでくれて身につけてくれたり。

それはそれで楽しかったのだけれど、

一番興味があって、

やってみたいと思っているカフェを作ることに蓋をしながら、

彫金ばかりをして生計を立てていたときは、

お金は今よりあったけど、

なんとなく宿題をやっていないような、

不全感がずっとつきまとっていたように思います。

好きなことから逃げているとスッキリしないものですね。

 

カフェを実際に作ってみて、

ようやくアクセがまた彫れる気持ちになって来たようです。

 今日は過去のオーダー作品の仕様変更をしていました。

ネックレスから↓

 f:id:s-shuhei:20160112174258j:image

ピアスに変更して欲しいとのことでした↓

 f:id:s-shuhei:20160112174231j:image

大作過ぎて途中で止めていたプロジェクトを進めるために、

原型の一部を彫り直しはじめました。

これは鍵になるんですよ↓

 f:id:s-shuhei:20160112174335j:image

今月中に原型を完成させようかなぁ。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ