心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

残念ながらその願いは叶わない

f:id:s-shuhei:20160121131336j:plain

十数年前、

ある有名な経営者にお会いしたときに、

「世の中は支払えば全てオーダー通りに料理が出てくるレストランと一緒。

そのかわり支払いはお金ではなく、前払いの行動で行われる」

と言われたことがありました。

確かになぁと思います。

 

僕は講演のとき必ず「好きな事をビジネス絡めましょう」と言うのは、

好きなことなら行動出来る可能性が高いから。

(それでも恒常性の維持などでなかなか行動しないのですが)

 

小売店の店主が「売上を上げたい」と思っていても、

店を開けてなければ当然売れない。

カフェの店主が「来客集を増やしたい」と言いながら、

先月と同じ行動をしていれば、

先月と同じ結果が待っている。

優しくされたいと思いながら、

誰にも優しくしていなければ、

やはり優しくされない。

前払いの行動が行われていないですから。

 

願っているだけではその願いは叶わない。

僕も気をつけないとなぁ。

 

(画像はアルバイトのミヤタク君です)

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ