資金ゼロでカフェをつくる男

不運にも!?毎回資金ゼロでカフェを作ってしまう男のブログ

それは意識に上がるとコントロール可能

https://www.instagram.com/p/BA3XGIPBVPr/

Instagram

出版した本の影響で、

色々と開業やさまざまな相談を受ける機会が増えています。

が、

色々お話を聞いて行くうちに、

「こうすればやれるんじゃないですか?」とお伝えすると、

「でも資金が・・・」「でも実は親が・・・」「でも友人達が・・・」

凄い時には遠い親戚の体調不良までやれない理由になります。

開業の相談に来ているのに、

いつのまにか「やれない理由を聞く祭り」変わっていたりします。

 

他人や環境のせいで、

やりたい事ができないと言っているうちは、

いつまでたってもやりません。

自分にとって環境が完璧に整うことはないですから。

やってしまう人は、

他人や環境のせいにしない。

人生を自分の責任で生きています。

 

でもね、

それでも言い訳が浮かぶのは、

人間は昨日までの生きてこれた習慣を変えるのが怖いので、

どんなに望んでいることでも、

変化をともなうこはなるべく避けるように、
クリエイティブな言い訳が自然と思いつく機能がデフォルトで備わっているからです。

これをクリエイティブアボイダンス(創造的回避)と言います。

 

人間は意識に上がった事はコントロールできます。

呼吸は意識に上がるからコンロールできるけど、

心臓の動きは意識に上がらないからコンロールできないでしょ?

言い訳が浮かんだときに、

「クリエイティブアボイダンスが発動した!」と意識できれば、

言い訳を受け入れて、

昨日までと同じ行動を繰り返すか?

それとも、

望む未来のために行動を起こすか?

を選べるようになります。

 

(画像は今朝のDococa Coffeeのスタッフと僕)

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ