心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

講演を行ってわかる「変わる人と変わらない人」の違い

https://www.instagram.com/p/BBhFwXvBVPI/

3店舗のカフェ経営者 完戸です。

 

先週は運営側と講師側で一回づつ講演に関わりました。

昨今は講演の後に、

SNSなどで参加者がどんな行動を取ったかわかることも多いので、

「この人は変わる」とわかる場合があります。

講演から1〜3日以内に講演内容を行動に移した人

がその人が変わる可能性が高い。

 

講演やセミナーは映画と一緒で、

見終わった瞬間からどんどん感動や学びなどが薄れていくので、

1週間もすればセミナーで得た高揚感などは完璧になくなって、

いつもの自分に戻ります。

(で、このメソッド合わなかったから他のセミナーを受けるみたいな、

功法則ジャンキーやセミナージャンキーが産まれて行く)

感動や学びは受け取っただけは維持出来ないから

維持するには何か1つでも良いから行動に変えること。

 

僕の子供2人はディズニー映画【アナと雪の女王】が好きなのですが、

映画を観ただけなら感動はすぐに薄れたはずだけど、

YouTubeなどを通して【レットイットゴー】を散々歌った(行動した)ので、

他の映画より感動が長く定着したのだと思います。

 

恋愛もそうですよね。

ちゃんと毎日感謝や愛を伝えないと、

どんなに情熱的な恋をしていても冷めていきます。

 

さて、

僕も新たな行動をして行こうかな。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ