心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

「このコーヒーが美味しいのかどうか?」を見分ける簡単な方法

https://www.instagram.com/p/_BYUjNBVJR/

Instagram

3店のカフェ経営をしている完戸です。

 

コーヒーは嗜好品で、

味に正解はないのですが、

不正解はものすごく明確にあります。

今日はその判別方法を簡単にご紹介しますね。

 

ホットのコーヒーを頼んで一口分だけ残してください。

で、完全に冷えてから飲んでみて、

嫌な酸味や渋みが口に残るコーヒー→不正解です。

クリアな酸味(ワインみたい)雑味が残らない→正解です。

この差は「焙煎からどれだけ時間がたったか?」が大きな要因。

豆の中の油が酸化すると、

良くある「酸っぱいコーヒーいやだ!」っていう、

劣化した嫌な酸味と雑味になります。

焙煎から日の浅い豆だと(美味しい酸味が保つのは2週間くらいまで、豆にもよりますが)、

豆の油分が美味しいままになります。

生豆の時点でポテンシャンルの高い豆も、

焙煎から日たってしまえば台無しです。

焙煎から日が浅いのに不味いと感じる豆は、

焙煎前の生豆が古いか、

単純に豆のポテンシャルが低いかです。

 

冷えても美味しいコーヒーを出しているお店は、

さまざま努力をされていると思うので、

信頼出来る可能性が高いですよ。

 

CAFE LABORATORY
Dococa Coffee
COFFEE HEAVEN
LABO PLUS
所長 完戸修平


http://www.amazon.co.jp/LIFE-LABO-資金ゼロでカフェをつくる方法-完戸-修平-ebook/dp/B00TN5NZ7I/ref=sr_1_1?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1448443961&sr=1-1&keywords=資金ゼロ