心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

講演後の質問「尊敬されるにはどうしたら良いか?」を考える

f:id:s-shuhei:20160222162846j:plain

 

3店舗のカフェ経営、講演、執筆、彫金師の完戸です。

先日の講演の後、

「尊敬されるにはどうしたらいいでしょうか?」

という質問がありました。

そういえば今まで、

尊敬について考えたことがなかったなぁと思い、

その場で答えたコトの他に改めて考えてみました。

【◇尊敬の辞書的意味=その人の人格をとうといものと認めてうやまうこと。

その人の行為・業績などをすぐれたものと認めて、その人をうやまうこと。

「互いに―の念を抱く」「―する人物」】

 

多分【尊敬】は狙ってされることじゃなくて、

いつの間にかされていることなんだと思います。

僕は尊敬という概念で人をあまり捉えたことがなかったのですが、

僕が尊敬している人は誰だろう?と考えると、

自分の人生を自分で責任をもっている人、

自分の好きな事をやってちゃんと生きている人、

になると思います。

誰かや環境のせいにしないで、

自分の人生に自分で責任を持ち、

好きな事をして生きていた結果、

尊敬されている状態になっている。

そして好きなことをして、

自分で責任をもってる時点で満たされていて、

【尊敬されているかどうか?】を気にしていないのだと思います。

 

人によって大事なモノ、コトが違うから、

全員に好かれたり、

尊敬されるのは無理だと思うけど、

自分と同じ価値観の人から尊敬されるには、

自分が尊敬している人と同じように行動し続ければ、

いづれ同じように尊敬される存在になっているのでしょうね。

 

Amazon.co.jp: LIFE LABO: 資金ゼロでカフェをつくる方法 電子書籍: 完戸 修平: Kindleストア