心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

対戦後の感想戦で何故負けたのかが良く解る(ストリートファイター5の話です)

f:id:s-shuhei:20160327161631j:image

3店舗のカフェ、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。

 

僕の経営する店では一番古い店COFFEE HEAVENでは、

月曜日の閉店後(20:00〜24:00)に活動している【ゲーム部】という部活があります。

古くはファイヤープロレスリングをやりたおし、

現在はモンハン、モンスト、スト5などを中心に部員(潜在的に20名ほど)が、

閉店後のカフェで思い思いのゲームをしています。

 

僕がいま部活で勤しんでいる格闘ゲームストリートファイター5】は、

ゲーム部での人口が少なく、

ケケさん(僕の兄)、

ヤス君(僕らのカフェ3店全てにガスを提供しているガス屋の社長)、

僕の3人なんですが、

各ゲーの力的に【ヤス君>僕>ケケさん】の構図が何年も続いています。

これをなんとかしたいと思い、

僕とケケさんは対戦後に感想戦を始めました。

ちなみに僕は春麗、ケケさんはララがメイン

 

Q、なぜ今投げられたのか?

A、飛び攻撃を通されて、ガードし続けたので投げられた。

Q、その対策は?

A1、投げ抜けとVリバーサルの複合入力で投げと攻撃に備える。

A2、相手が飛びをしたい位置をキープしてわざと飛ばせて対空で落とす。

とかね。

 

Q、ダッシュを通すため攻撃側がすることは?

A、ミドルレンジで隙の少ない通常技を振って、「攻撃がある」と意識させる。

ガードに意識が行くのでダッシュが通りやすい。

などなど。

 

何故上手く行ったか?

何故上手く行かないのか?

をロジックで解っていれば対策が立てられる。

当て感が良くても、

コンボが上手くても、

選択肢をロジカルに知っている人にはなかなか勝てない。

 

あれ、

これって人生も一緒じゃん。

格ゲーと一緒で、

感覚だけで上手く行っていると、

それが通用しなくなったとき、

なんで上手くいかないか?が解らないから修正が出来ない。

 

ゲームも人生も、

日々の修正が大事だし、

楽しむためには努力が必要なんだなぁ。

さて、

今日も寝る前にせんとす動画でも見て勉強しよ。

www.amazon.co.jp