心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

農家で舞踏会にロールスロイスの謎に迫ります

f:id:s-shuhei:20160419144245j:image

米沢は本当に面白い人が増えていると思います。

17年前、

僕がCOFFEE HEAVENを作った頃は、

好きなコトをでお金を稼ぎ自立している人を、

なかなか地元で見つけることができなかったので、

そんな生き方が可能かどうか?、

お金や条件に縛られずそれは達成出来るのか?などを模索して、

東京を中心に色々な経営者、アーティスト、作家などに会いに行き話を聞いていました。

でも今は、

僕が若かりし頃に聞きたかった様な話を、

わざわざ県外に行かなくても、

地元の僕より若い人達がしてくれている。

僕らの店の一つCAFE LABORATORYの定休日を利用して、

セミナーやトークライブを行っているのは、

僕も以前色々な人達に教わって、

助けになった知識や経験を、

必要な人が取りに来れる場を作りたいと思ったからです。

第一弾のHanaCinama 社長 小山恒二君

第二弾の登府屋旅館 若旦那 遠藤直人君に続き、

4月21日に行われる第三弾は、

農薬も肥料も使わず自然と対話しながら米を作る百姓、

十四代中川吉右衛門君です。

たくさん人から応援されて、

愉しみながら百姓をしている彼の生き方は、

全ての仕事に生かせるんじゃないかなと思います。

画像を見てもらえるとわかりますが、

農家のイメージと違うでしょ?

なんで!?ってなりますよね。

舞踏会とかロールスロイスですからね。

トークライブがどんな内容だったかは、

また後のブログで書いてみたいと思います。

www.amazon.co.jp