心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

質は置いておいて、とにかく早く行動する人が多くを手に入れている

 f:id:s-shuhei:20160422190605j:image

昨日は地元の仲間の一人、

中川吉右衛門君のトークライブをLABOで行っていました。

彼は無農薬、無肥料で米を作る百姓なんですが、

前のブログに書いている通り、

一般的な農業従事者なイメージからかなり離れています。

前のブログ↓

http://blog.hatena.ne.jp/s-shuhei/s-shuhei.hatenablog.com/edit?entry=10328537792371599214

そんな彼を応援している人が日本中にいるのですが、

その理由の一つが【とにかく行動が早い】ことなんだと、

昨夜のトークライブで明らかになりました。

例えば好きな人が出来て、

もう少しダイエットしてから告白しようと準備しているうちに、

行動早いヤツが告白してつき合われてしまったり、

もっと絵の練習をしてから漫画のコンクールに応募しようと練習していたら、

自分が考えていたようなストーリーの漫画を、

絵が自分よりへたな人が送っていて、

賞を取って漫画家デビューしてしまったり、

僕のケースでも周りを見ていても実際そうだなぁと思います。

 

吉右衛門君を始め、

行動が早い人の共通点は

【自分の好きなコト、嫌いなコトをちゃんと知っている】

【未来に「こうなりたい!」という「なりたい姿」が明確】

などがあると思います。

好きなコト、嫌いなコトが明確ならYES、NOをすぐに言えるし、

みらいの姿が明確ならそこに近づくコトならYES、

離れるならNOとすぐ言えますからね。

 

www.amazon.co.jp