資金ゼロでカフェをつくる男

不運にも!?毎回資金ゼロでカフェを作ってしまう男のブログ

良いパートナーシップってどんなのだろう? その1

f:id:s-shuhei:20160515143242j:plain

講演の後の質問で多いのが、

恋愛、結婚、夫婦関係などパートナーシップに関すること。

満たされない、イライラする、別れたい、別れたくないとかね。

じゃー良いパートナーシップってなんだろうか?ってことになるんだけど、

 ちょっとその前に「なんでつき合ったのか?」「なんのために結婚したか?」とか、

そもそもパートナーをいちいち選んだりする意味や価値ってなに?

などをちゃんと知っていることが大事。

これを即答出来ないということは、

なんのためにパートナーと一緒にいるのか知らない可能性が高いです。

それらを知らないまま何となく好きな人とつき合ったり、

結婚したりすると、

別れてしまう可能性が高いなぁと、

カウンター越しに17年人と関わって来て思います。

 

【パートナーを選ぶ】の動物的な意味合いでは、

「種を残す」「安定したSEX(快楽)を手に入れる」なんだと思います。

これは犬猫人間みんな一緒。

これは本能で出来ることなんで、

これは【なんのために】を知っているにはならない。

大脳皮質が異常に発達した人間は、

【動物的に相手と合う】人を選んでも幸せにはなれない。

どんなに体が合う人でも、

社会的に合わない(働いていない、人のパートナーだとかね)と上手く行かないですからね。

なので【動物的に合う&社会的に合う】が相性が良い人になります。

ですが、

相性だけでは長続きしない。

 

良いパートナーシップには【大きな煩悩】と【ゴールの共有】が必要なんですが、

この続きは次のブログで。

 

www.amazon.co.jp