心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

ずっと言い訳をしてあきらめ続ける

f:id:s-shuhei:20160528133035j:plain

僕が実際に会って影響を受けた人で、
高橋歩さんという方がいるのですが、
彼が大学生で21歳(だったかな?)とき、
BARを作ろうとしてあきらめかけたことがあったそうです。
前向きな言い訳が毎日頭に浮かぶんだそうです。
「大学を卒業してからでも遅くないんじゃないか?」

「親も反対しているし、友達も止めた方が良いと言うし」
「社会人になってお金を貯めてからの方が良いんじゃなか?」
「今がタイミングじゃない感覚が・・・」などなど。

他人や環境などのせいにしてBARを作るのを止めようと決めた夜、

寝ていたら突然全身がブルブル震えて、
以下のようなコトが脳を駆け巡ったそうです。

「守るもの少ない今の20代でBARを作ることをあきらめたら、
30代、40代の結婚していたり、子供がいたり、部下がいる状態で、
果たして夢に向かって行動するだろうか?」

「今までもプロ野球選手に成るのも、
自分より上手い人に会ってあきらめ、
ミュージシャンは目指しているものの、
オーデションに行く訳でもなく、
地元でお金にならないライブをしているだけ」

「もし今回も諦めたら、ずっとあきらめ続けるんじゃないか?

で、
結局歩さんは言い訳するのをやめて行動し、
BARを作り、
今は出版、村を作る、講演、ボランティアなど、
さまざまなジャンルで活躍されています。

みんなやりたい事があるのだと思う。
でもいつの時代も「やった人が叶えている」だけ。
どっちに行くかは自分で決めるしか無い。
自分の人生だからね。

 

ちなみに僕は嫁や子供がいる状態で、

色々と初めているので、

30代、40代でも遅くはないですよ。

 

画像は僕が夜中に一人でLABOの内装工事をしているとき、

大家さんが持って来てくれた缶コーヒーと、

おにぎりで一服していた時のもの。

当時の気持ちを思い出します。