心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

毎日サーフィンをして過ごしたい人が、米沢(海まで2時間)に住んでいるのは不幸かどうか?

f:id:s-shuhei:20160614154652j:plain

「毎日サーフィンをしていたい!」って人が、

海まで2時間かかる所に住んでいたら不幸か?どうかを考えてみると、

「そりゃ不幸でしょ!」ってことになりますね。

海が遠いから毎日サーフィンは体力的にキツイしお金もかかる。

でも「サーフィンでどんな感情を得たいのか?」が解っていれば、

海が近くになくてもなんとかなる。

「広い所で開放感を得たい」とか、

「自然や水や魚が好き」だとか、

「少しづつサーフィンが上手くなるのが楽しい」とかね。

サーフィンは得たい感情を得る手段のはずなので、

近くでその感情を得る手段を考えてみる。

例えば「山でアウトドアをしながら渓流釣りをする」など。

手段は違えども開放感や自然、釣りやアウトドア技術の上達する達成感といった、

サーフィンで得れたはずの感情をえれるかもしれない。

まぁねでもね、

めんどくさい変換をしないで、

海の近くに引っ越せば良いのだけどね。

なんらかの事情で引っ越せないのなら、

「どんな感情を得れるからその趣味や場所が好きなのか?」が解っていれば、

同じ幸せは得れるかもしれない。

 

でも16歳を超えていれば人生は自分の責任なんだし、

友人、親、環境、お金とか、

自分以外のなにかのせいにして、

「それは出来ない」と言うのが「カッコ良い!素敵!」と思うなら良いけど、

楽しい人生のために場所を変える。

もしくは得たい感情を分析し、

変換してちゃんと楽しむ努力はした方が良いと思うなぁ。

自分の、一度の人生だしね。

 

似た様なケースで

「会社がつまらないから辞めて転職する」は、

転職すれば楽しい会社員ライフが待っているか?

というと難しいと思う。

不満の殆どは人間関係から来ているから、

自分が変わっていなければ、

転職先でも似た様な不満を持ってしまうと思う

金は金、水は水など同じ性質で集まるのが自然の摂理だから、

残念ながら不満の多くは自分も原因で周りにある可能性が高い。

「したいことが見つかったから転職する」は、

転職も上手くいく可能性が高いと思うけど。

 

楽しいのもツマラナイのも自分の責任。

せっかくの人生だから、

僕は大変でも楽しい方へ行きたいなぁ。

全部自分の責任でね。

 

http://www.amazon.co.jp/dp/B00TN5NZ7I