心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

誰かや何かに【幸せ】にはしてもらえない

f:id:s-shuhei:20160621171132j:plain

僕は僕の幸せのために

「米沢で夜遅く美味しいコーヒーを素敵な空間で飲みたいなぁ」

と、ずっと思っていましたが、

誰も何処も作ってはくれませんでした。

で、結局自分で作ったわけですが、

もし僕が誰かや何かに「幸せにしてもらおう」と思っていたら、

「米沢って夜にコーヒー飲めるところもないし、嫌な街だなぁ」って、

今でも言っていたかもしれません。

それってカッコいいかな?と考えると、

『米沢に夜遅くにコーヒー飲める店が無いって言ってる!カッコいい!」

ってならないですよねぇ。

じゃーお前やれよ!ってことです。

 

パートナーの文句を言ってる方も、

「すげーパートナーの文句を言ってる!素敵!」

ってならないと思うんですよね。

あなたが選んでパートナーに成ったのだから、

原因はお互いにあるんじゃない?と思う。

 

何かや誰かに文句を言うってことは、

「自分の人生は他人や何かにコントロールされてます!」

『自分の人生に責任をもってません!」と叫んでいるのと似ているかもしれない。

 

他人や何かはコントロール出来ないけど、

自分の脳と心は自分のものだから出来る。

幸せをただ待っていても、

他人や世界が自分に寄せてきてはくれないので、

変化や幸せを望むなら自分から変わるしかないですよね。

 

これは良いことだと思うんです。

自分の幸せが他人や誰かのせいなら運でしかないけど、

自分の責任なら自分でなんとか出来ますしね。

 

Amazon CAPTCHA