心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

我慢じゃなくて行動が自分の世界を変える

f:id:s-shuhei:20160806135840j:image

僕もそうですが、

好きなコトほど行動出来なかったりするものです。

僕の場合は【接客業】がそうでした。

昔は「接客業だけは絶対に嫌だ!」と思っていましたからね。

何故嫌だったのだろう?を分析して行くと、

コミニュケーションに凄く期待していたので、

人間関係で失敗するのが怖かったのだと思います。

アメリカ留学中に心理学の授業をうけたり、

スピーチの授業で沢山人前で恥をかく経験をしたおかげで、

「人は他人の事をさほど見ていたり気にしていない」と気がついたので、

(様は自意識過剰だったわけですね)

そこからはすっかり接客も人前も大丈夫になり、

今では17年も接客業をし、

人前でお話するお仕事もしています。

 

恋愛をしたい人が家と会社の往復を止めてカフェにいってみる。

音楽が好きな人が音楽で生きるコトを決めて行動する。

世界一周して見たい人がHISに行ってみる。

絵が好きな人が絵で生きるコトを決めて画材を買いに行く。

ゲームが好きな人が実況配信を始める。

 

好きなことだからこそ、

期待値が高いからこそ怖いことだと思うけど、

決断して動きはじめたら、

好きなことだけに楽しいし、

努力もつづく。

必ず上手く行くとはかぎらないけど、

後悔は少ない。

 

我慢では世界はなかなか変わらないけど、

勇気を出して行動すれば、

自分を取り巻く世界は変わる。