心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

【資金ゼロでカフェをつくる方法】を久しぶり公開します

f:id:s-shuhei:20161111170304j:plain

僕の経営するカフェの1店舗CAFE LABORATORYが今日で5周年でした。

「田舎で30席以上でスタッフを雇ってカフェをする?」

「しかもカフェ?24:00まで?無理でしょ?」

「前例無いってことは上手くいかないんじゃない?」

「駐車場3台しかないの?どーやってお客さんが来るの?」
(現在は10台分あります)

LABOオープン前はこんなご意見をたくさんいただきましたが、

僕は反対意見を言ってくれる人の思いを叶えてあげるわけにはいかなくて、

大変なのは重々承知で、

自分の幸せのために、

僕が欲しくて仕方がないカフェを作るしかなかったのです。

最近は遅くまで営業するカフェも増えてきました。

独自のスタイルを持った店も増えてきました。

夜中までご飯が食べれる食堂や、

郊外型の大きなカフェ、

音楽やその他のイベントも多くなっていると思います。

5年前に誕生したCAFE LABORATORYは,

米沢にこうした流れを作りだすキッカケになったと思います。

もちろんまだまだ足りないものばかりですが、

余白があるって良いですね。

自分が住んでいる街だし、

たくさんの仲間も住んでいるから、

自分のためはもちろん、

街をもっと面白くする一つの点として、

これからも続けていきます。


久しぶりに、

僕が資金ゼロで3店舗作った方法を久しぶりに公開します。

どうやってお金のない状態から店舗作りに必要な資金が生まれたか?

お願いせずにどうやって色々な人から協力してもらえたか?

モチベーションはどうっやて維持?などなどを、

余すことなくお伝えします。

詳しくはFBイベントページで。

久しぶりに開催!完戸式セルフコーチング