心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

本で得る知識も大事だけど、結局、直接会った人から影響を受けている

f:id:s-shuhei:20161205155452j:plain

ありがたいことに自分で企画しなくても、

色々なところに講演で呼んでもらっています。

(最近は少ないですが)

僕が講演で話す内容は、

僕のブログを読めば内容は大体わかります。
密教と同じで、
真髄は直接聞くにのに敵わないとしても、
おおよその知識は手に入ってしまう。
「出し惜しみした方が人を呼べるんじゃない?」みたいなのは、
情報が簡単に手に入る今の時代には合わないのだと思います。
「自分だけが知っている情報」なんてほとんど無い時代。
【どんな情報を持っているか?】より、
【誰から聞きたいか?】が大事なんだと思います。
隠しているのは言語外の情報でバレるから、
カッコ悪いですしね。

枕が終わって本題。

僕は20代〜30代前半に、
本などを読んで影響を受けた経営者や成功者、

アーティストに頻繁に会い行っていました。

会って聞く内容は、

本などで知っていることと同じなんですが、

直接言われる言葉や言語外で伝わる情報は、

本と同じことだとしても伝わる速度、深さがまったく違う。

結局、
僕の人生の指針になっている思考は、
直接会った人から全て得ていると思います。

本も良いけど、

直接会って話を聞く、

目で見る、

その場の空気を感じる。

この経験の多さは時間が経つほど大きな差になると思うなぁ。