資金ゼロでカフェをつくる男

不運にも!?毎回資金ゼロでカフェを作ってしまう男のブログ

知識の出し惜しみはいらない。隠してもしょうがない時代。

f:id:s-shuhei:20161205155452j:plain

ありがたいことに講演を企画すると、
すぐ満席になります。

僕が講演で話す内容は、

僕のブログを読めば内容は大体わかる。
密教と同じで、
真髄は直接聞くにのに敵わないとしても、
おおよその知識は手に入ってしまう。
「隠した方が人を呼べるんじゃない?」みたいなのは、
情報が簡単に手に入る今の時代には合わないのだと思います。
「自分だけが知っている情報」なんて無い時代。
【どんな情報を持っているか?】より、
【誰から聞きたいか?】が大事なんだと思います。
隠しているのは言語外の情報でバレるから、
カッコ悪いですしね。

僕は20代〜30代前半に、
本などを読んで影響を受けた経営者に頻繁に会い行っていました。
本と同じ内容を言われても、
本人から直接言われる言葉はストンと腑に落ちる。
結局、
僕の人生の指針になっている考えたは、
直接会った人から全て得ていると思います。

知識を一杯持っているのは当たり前、
知識をどう腑に落として、
それを口から出し、
人生も使って表現し、
行動しているかで、
その人の影響力が変わってくるのかもなぁと、
この前友人と話していて思うのでした。

僕もよりいっそうの行動を。