心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

潜在意識の書き換え方その1【1日6万回もしているアレを変える】

f:id:s-shuhei:20170406115436j:plain

 

見える、聞こえる、感じる世界100%の世界から、

自分に都合の良い5%をだけを届ける機能【RAS】と、

1日の100%の行動のうち、

97%のを行っている潜在意識。

この二つを書き換えることができれば、

見える、聞こえる、感じる世界が変わり、

1日の行動のほとんどが変わるので、

夢や目標が叶う方法に気がつくようになり、

人が自動で行っている、

ご飯のとき考えずに無意識で箸を動かす、

車でいつもの通勤コースを運転しているとき、

いちいちこう【運転しよう】考えないのと同じレベルで、

自動で夢や目標に向かって行動し始めます。

詳しくは前回のブログ↓

s-shuhei.hatenablog.com 

夢や目標を叶えている人は、

潜在意識を自分の望むように変えたり、

恒常性の維持に邪魔された時に、

コントロールする方法を体感で知っているか、

勉強して知っているかのどちらかです。

 

RASも97%の自動行動をしている潜在意識も、

潜在と言うだけに(脳の90%をしめる普段アクセスできない部位の総称、行動は視床下部が主に司っています)

意識に上げることができないので、

書き換えるには技術が必要です。

 

その一つの技術が【セルフトーク】。

日々行っている口癖や思考癖のことです。

例えば、

実際の僕の友達の女性の口癖は、

「私顔は太らないんだけど、下半身が太りやすいんだよなぁ」

なんですが、

実際に顔はほっそりしていますが、

下半身はたくましくなっています。

もう一人の友人の口癖は、

「何食っても痩せてしまう」なんですが、

実際そうなっています。

 

人間は1日6万回思考しています。

一度口に出した言葉は脳で6回反芻されるそうです。

これを21日間続けたら、

最初は考えてやっていた箸を使うことや、

車の運転と一緒で、

いつの間にか潜在意識に落ちて自動行動になってしまいます。

心臓を動かす、

胃液を出す、

と同じレベルで自動で無意識な行動。

これはとても強力です。

なので普段自分が使う言葉が、

夢や目標から離れていくような言葉なら、

無意識にそのような行動をとるようになってしまします。

 

そして脳は、

否定形を捉えらえれない性質があります。

ドラえもんを想像するのをやめてください」

と言っても、

人間の頭には必ずあの猫型ロボットが浮んでしまいます。

なのでダイエットしたい人が、

例えば「ケーキは食べちゃダメ」の口癖は逆効果です。

よりケーキにフォーカスして、

ケーキを食べる自動行動になってしまいます。

 

ダイエットしたいならば、

「私は代謝が高いなぁ」「痩せて着たい服が着れて気分良い」

と言った方がそれが脳で6回反芻されて、

21日間続けて習慣になれば、

代謝が高くないことや、

着たい服が着れてない自分が、

脳の潜在意識にとって、

いつもの自分じゃない、

居心地の悪い習慣から外れた状態になるので、

1日の97%の自動行動を司る潜在意識が、

まさしく自動で代謝が高くなる行動や、

(もしくは単純に高くなる)

痩せるための行動をとらせてくれます。

 

普段自分が使っている言葉、

頭の中で考えてしまう言葉を、

自分に良い物に変えるだけで、

潜在意識は変わり始めます。

 

下は僕のHPです。

僕らの店のページにもここから行けます。
僕の電子書籍【資金ゼロでカフェをつくる方法】も、
こちらからAmazonで買えます。
http://shuhey445.wixsite.com/s-shuhei