心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

煩悩が大きいと得な件

CAFE LABORATORYのミッションは、

街を面白くする強力な最初の点になること。

もし僕が、

「お金がほしい」「外車が欲しい」「高い時計が欲しい」

という小さい煩悩でCAFE LABORATORY店を作ろうと思ったら、

みんなから「頑張ってね」と言われて終わりだったと思う。


でも、よく考えたら

自分が幸せでも、

家族が不幸なら楽しくないし、

自分と家族が幸せでも、

友人たちが不幸せなら楽しくない。

自分、家族、友人が幸せでも、

みんなが住んでいる街が楽しくなかったら、

みんなが不幸なんじゃないかな。

どうせなら自分を含む街まで幸せにしちゃえと思うほど煩悩を大きく。

そうすると街に住む人とも縁が出来て、

たくさんの人と繋がれる。


CAFE LABORATORYを作ったとき、

家族、友人、常連さん、大家さん、

ネットで店作りの様子をみて名乗り出てくれた人など、

たくさんの人がペンキ、漆喰塗り、掃除、パテうめなどの作業を手伝ってくれた。

大家さんは手作りのおにぎりや漬け物を良く持って来てくれたし、

中には資金の提供をしてくれた方もいました。


煩悩を大きくしたおかげで、

家族、友人、今まで縁がなかったたくさんの街に住む人にも、

たくさん応援してもらえて、

僕はCAFE LABORATORYを作る事ができたんだ。

f:id:s-shuhei:20151010185724j:plain