心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

その8 【コンコルド効果と確証バイアス】とガンプラ制作

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。

 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、

ガンプラコンテストがあるので、

カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。

詳しくは過去の投稿を読んでみてくださいね。

 

人はあるコトに時間やお金を掛けてしまうと、

それがもう間違っていたり、

自分に合わなくなっていても、

辞められなくなったりします。

例えばカルトの宗教やイケてない連鎖販売ビジネスなど、

周りも自分さえもダメだと思っていても、

「長いこと活動したから」「お金を使ってきたから」の思いから、

都合の悪いことは目に入らず、

続けるために自分に都合の良い情報しか脳に届かなくなります。

これは【コンコルド効果】や【確証バイアス】と言います。

 

ガンプラに話を戻すと、

過去の考察からガンプラコンテストには、

バルバトスルプスレクスのアニメ塗り&額装に力を入れる】

で挑む予定だったのですが、

シャア専用ザクは兄の店になかったので今回は諦めました)

練習のシャイニングガンダムのアニメ塗りで、

手法的に相当な時間がかかる(僕には)ことが分かったので、

今回はサラっと諦めて、

シャイニングガンダムのアニメ塗り&額装に力を入れる】

で臨みます。

せっかくバルバトスを買ったので使いたかったのですが、

これがまさにコンコルド効果。

バルバトスを買ったのも、

ガンプラコンテストに参加するのも、

プラモデルを作るのも、

人生を楽しむための手段であり目的ではないので、

手段にこだわって目的からズレると本末転倒です。

 

シャイニングガンダムは過去の考察だと、

若い世代に知られてなさそうので、

(人気投票は1~81位の中でランク外)

過去の考察の【知らない=嫌い&怖い】の法則に当てはまりそうですが、

s-shuhei.hatenablog.com

コンテストが行われる兄の店(ホビースペースコントラポスト)の客相は、

僕と近い年代(40代)が多そうなのでなんとかなるでしょう。

それよりも、

早く作品を完成させて、

応募開始の初日から作品を展示した方が、

過去の考察の【単純接触効果】が使えるので、

s-shuhei.hatenablog.com

今回の判断となりました。

f:id:s-shuhei:20201106154425j:plain

f:id:s-shuhei:20201106154408j:plain
画像はアニメ塗り練習中のシャイニングガンダム

左足はエッジ線を入れてますが、

少しアニメ風になってきましたね。

考えながらの作業なので時間かかりますね!

 

ではまた!