心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ウサギとカメ」と「逃げなかった記憶」

息子(10歳当時)童話【ウサギとカメ】の話をしていて、 僕が「ウサギとカメの、カメの駄目な所を上げるとしたらなに?」 と聞いたときに、 『水中で勝負しなかったこと!』と答えました。 これはなかなか良い答えだと思うんです。 次からウサギは油断してく…

突然、報われることが起きる条件

大変なことがあったときは、 バランスをとるように報われることがあると、 41年も生きていると体感で感じています。 発動条件はあるけど。 今もそう。 口ではちょっといえないような大変なことが、 経営をしているとおきます。 でも、 それでもそれを上回る…

僕らのカフェで売っているのは、モノじゃない

3店のカフェオーナー 完戸です。 カフェはコーヒー、スイーツ、フードを売ってるだけじゃない。 情報や文化の発信源だったり、 色々な人やコミニュティーのハブの役割があるんじゃないかと思います。 とくに僕らの店には、 商品ではないモノを求めて来てくれ…

貫けば個性になる

山形県 移住者インタビュー 04 完戸 修平さん 電子書籍やブログのおかげなのか、 他県や遠方からのお客様が増えて来ています。 HEAVENやLABOを始めるとき、 多くの人に 「駐車場が少ないから無理」 「お酒を中心にした方が良いよ」 「もっと値段下げないと米…

1年前と同じ行動 ≒ 1年後も同じ自分

挑戦して叶わなかったとき、 ようやく自分に何が足りないか、 これから何をすれば良いのかのヒントが現れる。 僕も日々、 自分が求めているものに何が足りないかを、 自覚させられています。 だからこそ、 明日はもう少し違う行動を取ろうと思うわけです。 …

好きなものから逃げるのをやめる

好きなこと、 大切なもの・こと、 ずっと前からやってみたいと思っていること。 これらは、 自分が凄く期待しているものやことだけに、 思った結果がえられない恐怖で、 なかなか手が出せなかったり、 行動できなかったりします。 僕の場合【接客】や【カフ…

設定さえすれば、忘れた頃に手に入ることもよくあります。

数年前に設定した目標が、 いつの間にか達成されることがあります。 3年前にニジョウヒピンというカフェで、 ニキシー管の時計を見かけてから、 僕が欲しいもの、 行きたい所、 なりたい姿を書いているリストに、 【ニキシー管の時計が欲しい】と書いていま…

アドバイスを求める人を間違えない

鷹山堂さんのコーヒーとワッフルでスタートした完戸です。 さとちゃんの迷いの無いピースが素敵。 僕の最初の師匠は、 25歳ときに2,500万の良くない借金があって、 どうやって状況を変えるかアドバイスを求めても、 周りの友人知人も似たような人が多くて、 …

カフェ冥利な瞬間                                     

カフェ冥利つきる瞬間があります。 昨夜のHEAVENカウンターはそんな瞬間でした。 店にはよく来ているけど、 お互い会ったことがないお客様同士が、 3人同じ時間帯に来店されました。 同年代だし、 同じ年代の子からみれば、 おそらく【出来る】感じのお客達…

カフェ経営者らしく、たまにはコーヒーのこと

Instagram 僕らの店 COFFEE HEAVEN、CAFE LABORATORY、Dococa Coffeeでは、 スペシャルティーコーヒーという、 全体流通量4%の、 簡単に言うと最高品質の豆を使って、 LABOで全店舗分を自家焙煎しています。 どんなに凄い抽出の技術があっても、 不味い豆…

影響力は【直接>講演>本】かもしれない。

日々自分のカフェ3店舗を行ったり来たりしている完戸です。 (画像HEAVEN入り立てのころの愛子ちゃん) 冬は除雪要員のためにCOFFEE HEAVENにいることが多くなりそうですね。 COFFEE HEAVENは、 僕が20代中盤から30代前半にかけて、 色々な経営者やアーティ…

想いと行動

遠方酒田より画像の魔女 蜜猫ちゃんが来店中。 彼女は僕の講演を聴いた後、 すぐに行動して魔女として起業して(この時点でニッチ)、 黒猫魔術店をオープンさせたやり手の魔女です。 一月前に会ったときに、 僕が電子書籍を出して良かった話をしたら、 まだ…

頭の中の世界が現実に現われる

今日は久しぶりに彫金師のお仕事。頭の中にしかなかった物が、手を動かして、銀を削ったり、繋いだりするうちに、現実の世界に現われる。自分が彫らなければ、この世に現われるなかったもの。店作りも、頭の中にしかなかった店が、色々な人の助けや力を借り…

街を歩いていて出会ってしまった本

本を読むのが好きです。 僕の店CAFE LABORATORYの書架には、 音楽、写真、アート、建築、インテリア、経済などなど、 様々なジャンルの本を置いています。 そのなかから一冊のまさに【出会った】本を紹介してみたいと思います。 【生きるために人は夢を見る…

MHX(モンスターハンタークロス)と人生の共通点

モンスターハンタークロス(MHX)発売から2日、カフェに来るゲーム部員を見ていて思うのは、 人生もゲームも一緒だなぁってこと。 少し難しいゲームでも、 努力すれば直ぐ変化があって、 次に進める、便利になる、強くなるゲームは長く続けられる。 長く遊ばれ…

【腐る経済】を読んでみました

昨日は仕事がお休みの日。打合せや、資料作り、最近は遠方から会いに来てくれる方に会ったりと、休みにしか出来ないカフェの仕事をしています。家に帰ってからまた仕事に行くと、子供が「うぎゃー!」ってなるので、打合せの合間に【うふcafe】へ。ここは、…

ソーシャルゲームもSNSも「画面の向こうには人がいる」

知らない人には以外に思われますが、 ストⅡシリーズ、モンハン、モンストなど、 ゲームも好きな完戸です。 (画像はある日のゲーム部の様子) ゲームをしていて思うのは、 コミニュケーションが必要な物が流行っているんだなぁと言うこと。 ネットで誰かと対…

苦労量≒感動量

カフェをつくる、 ゼロから始める、 続けていくって、 ホント色々あって大変です。 でも、 凄く楽しい。 楽しさを感じられなくなったら、 辞めどきなんじゃないかな。 頑張って苦しむことを続けるって、 自分にも周りにも不幸を振りまくしね。 でも楽しさっ…

なぜ僕はアートが好きなのか?あるいは好きなことの見つけ方。自己紹介その3

僕はコーヒー同様にアートが好きです。 高い視点でみれば、 他に好きな家具やコーヒーなどもアートと言えてしまうだろうけど、 もう少し低い視点の、絵や写真、彫刻などのアートのこと。 (画像は小さい頃、家に画集があって一番好きだったサルバドール・ダ…

噂に上らないラーメン屋で過剰に分析してみた件

山形県は、10万人あたりの人口に対するラーメン屋の数が、ダントツ日本一だそうで、みなさん好きなラーメン屋の1か2つを持ってるような気がします。カフェのカウンターでも、「どこのラーメンが好き?」って話に結構なります。米沢市内のラーメン屋なら、お…

5%の世界の変え方(前回のブログ続き)

前回の続き(前回のブロク↓) あなたの世界の5% - 資金ゼロでカフェをつくる男 網様態賦活系(Reticular Activating System)RASは、100%の世界からあなたにとって【重要な、慣れ親しんだ】見え、聞こえ、感じる5%を選んでいます。呼吸、まばたきなどは、意…

あなたの世界の5%

人間の脳は手抜きが上手で、 眼球に映る、鼓膜が震える、肌に触れるなどの100%感覚から、 脳に届く映像、音、感触は5%だけ。 95%は見えてないし、 聞こえていないし、 感じていない。 脳が一応全てあるように錯覚させてくれています。 鼻の頭は常に眼球に映…

僕がコーヒーを好きな理由 自己紹介その2

僕がコーヒーを好きになったのは、 オヤジ様(父)の影響だと思う(画像はヌンチャクで戯れるオヤジ様)。 僕がまだ幼稚園〜小学校の低学年あたりのときに、 オヤジ様は僕を米沢駅前にあった、 【グリーン吾妻】という喫茶店に良く連れていった。 カウンター…

釈迦の哲学に踏み込んだ私服警官R君

昨日、今日はDococa Coffeeと、 (ドーナッツとスペシャルティーコーヒーのコーヒースタンド) CAFE LABORATORY(24:00まで営業しているカフェ)の、 両方勤務の日、 Dococaではテイクアウトが多かったので、 テイクアウトのカップにメッセージを書いてみまし…

影響力がある人の共通点

影響力がある人っていますよね。 なにか「やるよ!」と言うと人が集まってきたり、 その人の言ったことが、他の人の考え方や行動に影響を与えている人。 僕のまわりにも影響力がある人はいますが、 11月12日は僕的に今、日本で1番影響力があるんじゃないかと…

短パン社長との遭遇

例えばこれから店を作りたいとか、起業したい人がいるとして、 願望だけの人と、有名な経営者の本を読んだ人とは、少し差が出ると思う。 本を読んだだけの人と、本を書いた著者から直接話を聞いた人では、それなりの差が出ると思う。 直接聞いただけの人と、…

今までと、これからのカフェのこと

https://m.youtube.com/watch?v=42igz927YVI 僕らが作った店、CAFE LABORATORYが今日(11月11日)で4周年でした。 LABOは、貯金ゼロ、むしろマイナスのときに見つけた物件でした。 そんな状況でも、美味しいコーヒー、スイーツ、フード、空間、音楽、芸術、…

大きな決断をするときに、僕を後押ししてくれる言葉

「死んだ後、自分の一生を表す言葉が墓に刻まれるとして、 今のまま生きたらどんな言葉が刻まれると思う?」 上の言葉は、 30歳くらいのときに、 ある経営者から言われた一節です。 当時の僕がそのまま死んで、 墓に一節が刻まれたならば、 「新しいカフェ、…

ある言葉を知っていたおかげで、何度も助かっています(たぶん)

【自分にフォーカスがある人は幸せになれない】 誰かの講演で聴いたのか、本で読んだのか覚えてないですが、この言葉を知っていたおかげで、行動出来たことがたくさんあります。 例えば店を掃除するとき、「こんな細かい所、毎日掃除しなくて良いかな」と、…

なぜ僕は、僕らはカフェを作るのか? 自己紹介その1

Instagram 資金ゼロでカフェをつくる男 完戸修平(ししど しゅうへい)です。 宍戸×完戸○です。ちなみに旧姓は後藤でした。 41歳、既婚、二児の父、【COFFEE HEAVEN】【CAFE LABORATORY】【Dococa Coffee】【LABO PLUS】 のオーナーです。 【資金ゼロでカフ…