心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

影響力がある人の共通点

https://instagram.com/p/-BRSKPBVDJ/

影響力がある人っていますよね。

なにか「やるよ!」と言うと人が集まってきたり、

その人の言ったことが、他の人の考え方や行動に影響を与えている人。

 

僕のまわりにも影響力がある人はいますが、

11月12日は僕的に今、日本で1番影響力があるんじゃないかと思う人、

【短パン社長】こと【奧ノ谷圭祐】さんに会って来ました。

 

短パン社長さんを含む、

僕が会ってきた影響力がある人の共通点を三つ上げるとしたら、

 

◇他人や環境のせいにしない

個性を出すのを恐れていないし、批判を気にしていない。

 

その人の理念から外れない言動と行動を続けている

その人の理念から外れない言葉を発信していて、

それと違和感のない行動を何年も何回もつづけている。

 

◇好きなことをしている(好きなことしかしていない)。

服が好き、コーヒーが好きなどなど、好きなことで人を楽しませるのが好きな人。

好きじゃないと何年も何回も同じ視点から行動出来ないですしね。

 

ちょっと良いこと言ったり、行動したりはきっと誰でもできる。

でも何年も、何百回もは好きじゃないと難しい。

いちいち嫌われるかどうか気にしていたら、

なんの個性もない発信になるから、

見ても読んでも聞いてももらえない。

3つを積み重ねて、

「あの人ってこんな人」っていう安定感、信頼感が生まれると、

影響力が生まれるのじゃないかなと、

講演を聴きながら考えていました。

 

僕も3つはやれていると思うけど、

短パン社長さんから比べたら発信量が少ない。

というか短パン社長の発信量が誰よりも圧倒的に多い。

 

2〜3ヶ月前、

短パン社長の事を教えてもらってから、

僕もブログも初めてみて、

FBやツイッターも写真を変えて、

色々今までと違う行動をしたおかげで、

短パン社長の発信や、

ベースにある自分を含むお客様や友人の幸せを考えた行動の凄さが、

より解ったように思います。

 

僕も今までよりもっと発信していこう。

 

CAFE LABORATORY

COFFEE HEAVEN

Dococa Coffee

LABO PLUS

所長 完戸修平

Amazon.co.jp: LIFE LABO: 資金ゼロでカフェをつくる方法 電子書籍: 完戸 修平: Kindleストア

 

 #短パン社長 #奥ノ谷圭祐 #パイセン #米沢 #カフェ #自家焙煎 #スペシャルティーコーヒー #スイーツ #手作りドーナッツ