心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応援する人がいつか応援される人になる。

【人を応援する人は、いずれ応援される人になる】 これは以前ある成功者に言われた言葉です。 応援といえば、 サッカーのサポーターを見ていると凄いなぁと思います。 仕事でもないし、 義務でもないのに、 日本代表の試合ともなると、 仕事を休んで(人によ…

新しいことを始めたとき、邪魔が入ったり、何かが壊れたりして、進むのが遅れたりするのは、行動による変化で現実世界が変わって来た証拠。なのであと少し行動しよう。

仕事を辞めて新たな事を始めようと行動を始めたとき、 店を新しく作りはじめたとき、 ルールや仕組みを大きく変えようと動きはじめたとき、 などなど、 今迄の習慣から変わろうとしているときは、 とにかく様々な障害が必ず現れます。 これは以前のブログで…

潜在意識の書き換え方その1【1日6万回もしているアレを変える】

見える、聞こえる、感じる世界100%の世界から、 自分に都合の良い5%をだけを届ける機能【RAS】と、 1日の100%の行動のうち、 97%のを行っている潜在意識。 この二つを書き換えることができれば、 見える、聞こえる、感じる世界が変わり、 1日の行動のほ…

夢や目標を達成するのが上手い人は、意識か無意識で【このこと】を行っている

「これを今やれば未来が変わる!」とわかっているのに、なかなかその行動が取れないのが人間です。その理由の一つは【恒常性の維持】。 恒常性の維持は、 脳の90%を占める潜在意識が行う、 いつもの生きれている自分を続けるための機能です。 暑かったら汗…