心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランドの1つの解釈は【約束】かなと思う。

ブランドの一つの解釈は=約束なんだと思います。 例えばあるカフェの店の入り口には、 【大人はゆっくり、子供は静かに】と、 優しい自体で書いてある。 これを見れば店がお客様と結んでいる約束=ブランドは、 「ゆっくり過ごせる時間を提供します」 「文…

言葉の力のこと。【キリンの子 鳥居歌集】を読んで改めて思ったこと。

真夜中、 仕事中に珍しくTVをつけたら、 【鳥居】さんという女性歌人(短歌を詠む人)の特集でした。 本の帯のまま紹介すると↓ 「目の前で母の自殺、児童養護施設での虐待、 小学中退、ホームレス生活ーーーーー 拾った新聞で字を覚え、 短歌に出会って人生…

西野亮廣さんの【魔法のコンパス】を読んで良かったこと2選

カフェのコンサルティングの仕事で、 僕が住む山形県米沢市から、 岩手県陸前高田までの電車での移動時(6時間(´Д` ))に、 読み物が欲しくて買った【魔法のコンパス】。 僕が芸能人の本を買うのはデーモン小暮閣下の、 【試験に出るぬらりひょん】以来です…