心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【破天荒フェニックス】は面白いだけじゃなく・・・

読了しました【破天荒フェニックス】。 SNSで飛び交う本の情報や、 以前拝見したOWNDAYS社長 田中修治さんブログの内容から、 ものすごい期待値で読み始めました。 失敗のリアリティが吐き気がするほどだし、 他の経営者本ならここで一発逆転の展開で、 全然…

これなら可能じゃない⁉︎ ダイエットのための正しい目標設定

カフェオーナー兼、心理学や脳科学の講師もお仕事の完戸です。 「ダイエットで年末までに10キロ痩せよう!」 って目標は良いのだけど、 1~3日はやる気があって、 イキナリ5キロ走るとか、 激しい食事制限とかをしがちです。 でも人は意志力がいるようないつ…

カフェに限らず話が盛り上がる1つの法則

カフェオーナーのシシドです。 お客様と店のスタッフや、 初めて会ったお客様同士で会話が盛り上がって仲良くなっていくときは、 一定の法則があるなぁと、 接客を20年近くもやっていると確信しています。 それは【質問に対して明確な答え】があること。 そ…

就活や面接は恋愛と一緒で上手く行く方が難しい。だからダメでもびっくりしない。

カフェを経営していると面接をする側だったりします。 そしてアルバイトの学生達が就活をしている様を見聞きしているので、 【就職活動って恋愛とにているなぁ】と思っています。 就活側は色々調べて「ここに就職したい!」と一方的に思っているので、 片思…