心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ店員が1番「素敵だなぁ」お客様は、店員に気を使うお客様じゃない

Instagram カフェ店員や店側に気を使ってくれるお客様がいらっしゃいます。 それはたいへん大変ありがたくて、 大切なお客様です。 でも、 そのお客様より「あの人は良い方だったね」と、 スタッフ間で話題になるお客様がいたりします。 それは【他のお客様…

誰かや何かに【幸せ】にはしてもらえない

僕は僕の幸せのために 「米沢で夜遅く美味しいコーヒーを素敵な空間で飲みたいなぁ」 と、ずっと思っていましたが、 誰も何処も作ってはくれませんでした。 で、結局自分で作ったわけですが、 もし僕が誰かや何かに「幸せにしてもらおう」と思っていたら、 …

毎日サーフィンをして過ごしたい人が、米沢(海まで2時間)に住んでいるのは不幸かどうか?

「毎日サーフィンをしていたい!」って人が、 海まで2時間かかる所に住んでいたら不幸か?どうかを考えてみると、 「そりゃ不幸でしょ!」ってことになりますね。 海が遠いから毎日サーフィンは体力的にキツイしお金もかかる。 でも「サーフィンでどんな感情…

ドーパミンと、人生の地図を手にいれる本

自分が好きな事は、 行動を促すホルモン【ドーパミン】が出るので、 他の事より行動が容易くなります。 ドーパミン量は ご飯50、 SEX100、 酒200、 恋愛700、 趣味700以上と言われいます。 僕ならコーヒー、カフェ、インテリア、アートなど、 頼まれなくても…

遠方から来てくれるお客様に思う

僕らの店の一つCAFE LABORATORYには、遠方からの常連さんが増えています。僕が講演しに行った街で会った方や、Instagramやブログなど通じて店に来てくれる方など、キッカケは様々ですが、一度だけじゃなく何度も来てくれるのは、スタッフとゆるく関係性が出…