心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MHX(モンスターハンタークロス)と人生の共通点

モンスターハンタークロス(MHX)発売から2日、カフェに来るゲーム部員を見ていて思うのは、 人生もゲームも一緒だなぁってこと。 少し難しいゲームでも、 努力すれば直ぐ変化があって、 次に進める、便利になる、強くなるゲームは長く続けられる。 長く遊ばれ…

【腐る経済】を読んでみました

昨日は仕事がお休みの日。打合せや、資料作り、最近は遠方から会いに来てくれる方に会ったりと、休みにしか出来ないカフェの仕事をしています。家に帰ってからまた仕事に行くと、子供が「うぎゃー!」ってなるので、打合せの合間に【うふcafe】へ。ここは、…

ソーシャルゲームもSNSも「画面の向こうには人がいる」

知らない人には以外に思われますが、 ストⅡシリーズ、モンハン、モンストなど、 ゲームも好きな完戸です。 (画像はある日のゲーム部の様子) ゲームをしていて思うのは、 コミニュケーションが必要な物が流行っているんだなぁと言うこと。 ネットで誰かと対…

苦労量≒感動量

カフェをつくる、 ゼロから始める、 続けていくって、 ホント色々あって大変です。 でも、 凄く楽しい。 楽しさを感じられなくなったら、 辞めどきなんじゃないかな。 頑張って苦しむことを続けるって、 自分にも周りにも不幸を振りまくしね。 でも楽しさっ…

なぜ僕はアートが好きなのか?あるいは好きなことの見つけ方。自己紹介その3

僕はコーヒー同様にアートが好きです。 高い視点でみれば、 他に好きな家具やコーヒーなどもアートと言えてしまうだろうけど、 もう少し低い視点の、絵や写真、彫刻などのアートのこと。 (画像は小さい頃、家に画集があって一番好きだったサルバドール・ダ…

噂に上らないラーメン屋で過剰に分析してみた件

山形県は、10万人あたりの人口に対するラーメン屋の数が、ダントツ日本一だそうで、みなさん好きなラーメン屋の1か2つを持ってるような気がします。カフェのカウンターでも、「どこのラーメンが好き?」って話に結構なります。米沢市内のラーメン屋なら、お…

5%の世界の変え方(前回のブログ続き)

前回の続き(前回のブロク↓) あなたの世界の5% - 資金ゼロでカフェをつくる男 網様態賦活系(Reticular Activating System)RASは、100%の世界からあなたにとって【重要な、慣れ親しんだ】見え、聞こえ、感じる5%を選んでいます。呼吸、まばたきなどは、意…

あなたの世界の5%

人間の脳は手抜きが上手で、 眼球に映る、鼓膜が震える、肌に触れるなどの100%感覚から、 脳に届く映像、音、感触は5%だけ。 95%は見えてないし、 聞こえていないし、 感じていない。 脳が一応全てあるように錯覚させてくれています。 鼻の頭は常に眼球に映…

僕がコーヒーを好きな理由 自己紹介その2

僕がコーヒーを好きになったのは、 オヤジ様(父)の影響だと思う(画像はヌンチャクで戯れるオヤジ様)。 僕がまだ幼稚園〜小学校の低学年あたりのときに、 オヤジ様は僕を米沢駅前にあった、 【グリーン吾妻】という喫茶店に良く連れていった。 カウンター…

釈迦の哲学に踏み込んだ私服警官R君

昨日、今日はDococa Coffeeと、 (ドーナッツとスペシャルティーコーヒーのコーヒースタンド) CAFE LABORATORY(24:00まで営業しているカフェ)の、 両方勤務の日、 Dococaではテイクアウトが多かったので、 テイクアウトのカップにメッセージを書いてみまし…

影響力がある人の共通点

影響力がある人っていますよね。 なにか「やるよ!」と言うと人が集まってきたり、 その人の言ったことが、他の人の考え方や行動に影響を与えている人。 僕のまわりにも影響力がある人はいますが、 11月12日は僕的に今、日本で1番影響力があるんじゃないかと…

短パン社長との遭遇

例えばこれから店を作りたいとか、起業したい人がいるとして、 願望だけの人と、有名な経営者の本を読んだ人とは、少し差が出ると思う。 本を読んだだけの人と、本を書いた著者から直接話を聞いた人では、それなりの差が出ると思う。 直接聞いただけの人と、…

今までと、これからのカフェのこと

https://m.youtube.com/watch?v=42igz927YVI 僕らが作った店、CAFE LABORATORYが今日(11月11日)で4周年でした。 LABOは、貯金ゼロ、むしろマイナスのときに見つけた物件でした。 そんな状況でも、美味しいコーヒー、スイーツ、フード、空間、音楽、芸術、…

大きな決断をするときに、僕を後押ししてくれる言葉

「死んだ後、自分の一生を表す言葉が墓に刻まれるとして、 今のまま生きたらどんな言葉が刻まれると思う?」 上の言葉は、 30歳くらいのときに、 ある経営者から言われた一節です。 当時の僕がそのまま死んで、 墓に一節が刻まれたならば、 「新しいカフェ、…

ある言葉を知っていたおかげで、何度も助かっています(たぶん)

【自分にフォーカスがある人は幸せになれない】 誰かの講演で聴いたのか、本で読んだのか覚えてないですが、この言葉を知っていたおかげで、行動出来たことがたくさんあります。 例えば店を掃除するとき、「こんな細かい所、毎日掃除しなくて良いかな」と、…

なぜ僕は、僕らはカフェを作るのか? 自己紹介その1

Instagram 資金ゼロでカフェをつくる男 完戸修平(ししど しゅうへい)です。 宍戸×完戸○です。ちなみに旧姓は後藤でした。 41歳、既婚、二児の父、【COFFEE HEAVEN】【CAFE LABORATORY】【Dococa Coffee】【LABO PLUS】 のオーナーです。 【資金ゼロでカフ…

北の魔女から学ぶ自然体

好きなことをちゃんとしていたら、結果フリキッていた友人がいます。画像の職業魔女、黒猫魔術店の蜜猫ちゃんです。以前、僕の完戸式セルフコーチングのセミナーを受けてくれて、セミナー後もたくさん質問してくれてました。そのときは店舗を持っていなかっ…

【できる】と思おうと【できない】と思おうと、どちらも正しい

友人でスーツ農家の聖人君と、 その奥さんの美友生ちゃんが、 「イメージしてたらほんとに講演依頼来ました!」 とか、 「やりたいと思っていたことが怖いくらい叶ってます」 とFBやブログに上げていたけど、 これは2人がちゃんと未来をイメージ出来ている…

自分の好きなことが隠れているかもしれない場所

人生を楽しく生きようと思い、それを叶えている諸先輩に会って話を聞いたり、様々な本などを読んで行くと、【好きなことをやると上手く行く】に行き着く人は多いと思います。でも「自分の好きな事が解らない!」と言う人が、世の中の80%を占めると言われ…

アルスラーン戦記が教えてくれた、未来と今日のカフェのこと

本を読むのが好きな完戸です。 僕は今、 カフェという中学生の頃に思いもしなかった仕事をしていますが、 中学時代に読んだファンタジー小説【アルスラーン戦記】の1節に、 カフェを経営をする上で大きな影響を受けています。 確か【希望の光を掲げ現実の道…

その【私らしさ】が得なら続ける。得じゃないなら辞めても良い

1.【太陽を見ると(感じると)元気になる】 これはセロトニンがでるからで、みんな持ってるプログラム。 冬季鬱は太陽を長く見ていないため、 セロトニンが不足することも原因だったりする。 2.【存在を認められたい欲求がある】 これは人間は動物してはとて…