心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

その9【映画を見た感動がすぐに消える仕組み】とガンプラコンテスト

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは過去の投稿を読んでみてくださいね。 一つ前の…

その8 【コンコルド効果と確証バイアス】とガンプラ制作

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは過去の投稿を読んでみてくださいね。 人はある…

その7【苦手なことは習慣で克服する】とガンプラ制作

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは過去の投稿を読んでみてくださいね。 その5【…

その6【僕VS他の全員】の重要性とガンプラ

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは、はてなブログ【その1】【その2】【その3】…

その5【抽象度と人生の目的からガンプラを選ぶ】

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは、はてなブログ【その1】【その2】【その3】…

その4【正解のコモディティ化と水平思考】でガンプラを考える

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは【その1】【その2】【その3】を読んでね。 s…

その3【知らない=怖い&嫌い】の心理とガンプラ選び

田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しくは【その1】【その2】を読んでね。 s-shuhei.ha…

その2【まずは単純接触効果を使ってガンプラコンペに臨む】

その2【まずは単純接触効果】 田舎でカフェを経営している完戸(シシド)所長です。 脱サラした兄が始めたプラモデル屋で、 ガンプラコンテストがあるので、 カフェ経営の過程で学んだ知識を使って優勝出来るか?を実験しています。 詳しく【その1】を読んで…

その1【経営の為に学んだ知識を駆使して、ガンプラコンテストの優勝を目指してみる】

その1【経営の為に学んだ知識を駆使して、ガンプラコンテストの優勝を目指してみる】 カフェを経営している完戸(シシド)所長です。 兄が脱サラをして2020年3月からプラモデル屋を始めたので、 僕もなんとなくプラモ作りを始めています。 現在、プラモデル…

カフェって良い仕事ですよ。でも【地獄を見る覚悟】は必要です。

今日はカフェを開業したい方から、 色々質問が来たのと、 カフェやコーヒースタンドを、 なんだか素敵なフワっとした業界と考えている人がいるので これはアンサーがてらの投稿です。 ↓↓↓↓↓ 赤ちゃんは、 放って置いたらご飯を食べれないし、 命がなくなって…

楽しく生きるために必要なこと

僕がまだ小さい頃の大人のイメージって、「つまらなそう」でした。僕の両親は公務員で、仕事の愚痴とかは家に持ってこなかった人達だったけど、それでも、メディアや周りの大人達から伝わってくるのは、「大人ってつまらそうだなぁ」ってことでしたね。こう…

その「自分らしさ」って素敵ですか?

【「自分らしさ」は探してもない】 「自分らしさ」連呼する人に違和感を感じる時があります。 上手くいかない理由や、 行動しない理由に、 安っぽく「自分らしさ」を使っている時に、 それを感じているんだと昨今気がつきます。 脳の扁桃体に刻まれた人とし…

20年の接客で確信した【男性でモテない人の特徴】

仕事柄、 毎日多くの女性と喋っています。 会話のネタで「どんな人が好き?」って聞くと、 「優しい人」とみんな言いますが、 優しい男性がモテたのを1度も見たことがありません(´Д` )。 優しさは当たり前の【デフォルトで持っていなければならないモノ】 …