心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

その「自分らしさ」って素敵ですか?

f:id:s-shuhei:20200803170137j:plain

【「自分らしさ」は探してもない】

「自分らしさ」連呼する人に違和感を感じる時があります。

上手くいかない理由や、

行動しない理由に、

安っぽく「自分らしさ」を使っている時に、

それを感じているんだと昨今気がつきます。


脳の扁桃体に刻まれた人として変えられない情報以外、

性格も自分らしさ(と思っているもの)も、

【親(養育者)】【環境】と【自分でそう決めた】ことでしかない。

脳に「自分らしい」なんて部位はないし、

全部ただの電気信号。

だから、

今現在の【充分に豊かではない自分】を作ってきた、

「自分らしさ」なんていつでも辞めれるし、

捨てれるし、変えられる。


未来の自分が【こうでありたい!】を決めれば、

そのために必要な新しい自分の性格や自分らしさなんて、

全部自分で決めれる。

新しく作れば良いんです。

もともと無いんだし、自由です。


16歳を超えても、

過去の【自分らしさ】に振り回されていたら、

それは人生を変えたくない【ぐうたら】なだけ。

僕もちょっとした成功体験をした自分を、

「自分らしさ」という言葉で甘やかしていたなぁと思うので、

今までの自分にないけど、

どうしても欲しい未来の自分の姿から、

新しい自分らしさを作ります。


「自分らしさ」なんて探してもないですよー。

自分で自分の「自分らしさ」決めましょう。

僕もやります。