心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今も未来も大事だから両方を楽しむ

こうなりたい!あれが欲しい! 未来のゴールが明確だと、 今の辛い作業も面白い意味のある物になりまよね。 例えばダイエットしようとしている人は、 今日の筋トレや食事制限が、 3ヶ月後の未来の、 自分が楽しいし、 うっかり異性にモテちゃう可能性もある …

お客様と自分の共通の【楽しい】を探す

最近、カフェ経営者らしい 【コーヒーの淹れ方をおそわちゃぉう♪】というイベントで講師をしたり、 天然農法の百姓吉右衛門君のトークライブのMCをしたり、 人前で喋るお仕事を週一度のペースでしています。 講演などの人前で喋るお仕事は、 音楽で言うとラ…

質は置いておいて、とにかく早く行動する人が多くを手に入れている

昨日は地元の仲間の一人、 中川吉右衛門君のトークライブをLABOで行っていました。 彼は無農薬、無肥料で米を作る百姓なんですが、 前のブログに書いている通り、 一般的な農業従事者なイメージからかなり離れています。 前のブログ↓ http://blog.hatena.ne…

農家で舞踏会にロールスロイスの謎に迫ります

米沢は本当に面白い人が増えていると思います。 17年前、 僕がCOFFEE HEAVENを作った頃は、 好きなコトをでお金を稼ぎ自立している人を、 なかなか地元で見つけることができなかったので、 そんな生き方が可能かどうか?、 お金や条件に縛られずそれは達成出…

就活の面接って、【片思いの恋の告白】みたいなものなので上手くいかないのが当たり前。

Instagram カフェを経営していると面接をする側だったりします。 そしてアルバイトの学生達が就活をしている様を見聞きしているので、 【就職活動って恋愛とにているなぁ】と思っています。 就活側は色々調べて「ここに就職したい!」と一方的に思っているの…

アメリカとカフェ改装と水平思考とゲーム

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。 部活や学校などで、 大変なことから逃げなかったり、 仕事やプライベートで、 大きなプロジェクトを成し遂げたり、 ホームレスからカムバックしたり、 なんでも良いから一度そういう経験がある人は…

口に出すことで初めて自分の心に気がつくときがある

3店舗のカフェ経営、執筆業、講演業、彫金師です。 カウンターでお客様と話をしていると、 期せずして自分の内側に気がつくことがあります。 先日、 ワードチョイスに優れ、 原色のビビットな服を着こなすことでお馴染みの、 Rちゃんと話していているときに…

儲けているんじゃない、稼いでいるんだよ

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。 2013年に福島県立美術館の近くに出来た、 住宅、インテリア、ガーデン、カフェの複合店【Merci nord-est】の、 カフェやコーヒーのお手伝いをさせていただいてます。 Merciは震災後の福島に、 【面白…