心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと言い訳をしてあきらめ続ける

僕が実際に会って影響を受けた人で、高橋歩さんという方がいるのですが、彼が大学生で21歳(だったかな?)とき、BARを作ろうとしてあきらめかけたことがあったそうです。前向きな言い訳が毎日頭に浮かぶんだそうです。「大学を卒業してからでも遅くないんじ…

あてもないのに引っ越し準備をし始めると、空き物件の連絡が来る

「思っているだけ」では殆どのことは叶わないけど、 書く、声に出す、行動などに移すと 脳が認識する「大事なモノ、コト」が変わるので、 叶う方法が見えたり聞こえたりするようになります。 詳しくは前の僕のブログで↓ あなたの世界の5% - 資金ゼロでカフ…

まさかアレとコレが組合わされるとは! 2015年に受けた最大の衝撃

カフェに来たお客様に「これ面白いですよ」と見せてもらった動画が、 2015年で僕が一番衝撃(もしくはある意味感動)を受けたことでした。 その動画がこちら↓ 2014年6月29日DDT後楽園ホール大会「スーパーササダンゴマシン 煽りパワポ」 - YouTube スーパー…

良いパートナーシップってどんなのだろう? その2

昨日のブログの続きです。 長く続く良いパートナーシップには【大きな煩悩】と【ゴールの共有】が必要なんですが、 まずは【大きな煩悩】について。 自分1人が幸せで良いのなら、 恋人もパートナーも要らないのですが、 誰かと一緒にいる事を選ぶということ…

良いパートナーシップってどんなのだろう? その1

講演の後の質問で多いのが、 恋愛、結婚、夫婦関係などパートナーシップに関すること。 満たされない、イライラする、別れたい、別れたくないとかね。 じゃー良いパートナーシップってなんだろうか?ってことになるんだけど、 ちょっとその前に「なんでつき…

大事にすべき人は他にいる

友人の要請でアクセの原型お仕事を少ししてきました。 値切られて対価に合わない仕事をしていたので、 僕が手伝ったほうが(僕は自分で言うのもなんですが、彫るのが早いし上手い)、 友人がツマラナイ仕事をしてる無駄な時間を短く出来るからね。 世の中の…

人を動かすのは【情熱】だと、【スナック】について熱く語るファッションデザイナーに会って思う

20代の頃、 帰省した友達やバイト先の上司に連れて行ってもらったのを最後に、 【スナック】に行ったことがない完戸です。 22歳のとき、 帰省したR君に連れて行かれた初スナックの印象が、 すこぶる悪かったのが影響しているのかもしれません。 ママと呼ば…

【楽しむ】とさえ決めれば、殆どのことは楽しめる

捉え方次第で現象はなんでも変わりますよね。 先日、鶴岡からの帰りにガス欠の危機に。 鶴岡〜山形市って、 夜に高速道路に乗ってしまうと何も無いなぁとは思っていたけど、 ガソリンスタンドもぜんぜん無いですね。 ランプがついたので西川町と言う所で初め…