心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人気ゲーム実況者とLABOで会えます。スタッフが好きなことを全力でやってみる。

僕のカフェには色々な趣味を持つスタッフがいます。 なぜか音楽が好きなスタッフが多いおかげで、 ライブイベントをすることが多かったのですが、 今年バイトで入った女の子は、 小さい頃から父にスト2などを仕込まれた経緯からか、 ゲームやゲーム実況が好…

学びはいたるところに。ガンダムビルドファイターズからまさかの人生の気づき

昨日何かの拍子で【ガンダム ビルドファィターズトライ】 の7、8話を見たのですが、(ガンプラを作って戦わせるアニメです)人生に活用できる学びが2つあった。 3代目名人カワグチを名を受け継いだ、【ユウキタツヤ】がガンプラバトルをすると、前作の【…

健康や、健康食品などに傾倒しすぎる人が、なぜか不健康に見える謎が僕の中で明確になった件

タイトルの通り、 僕は健康や自然派食品やナチュラル!が好きで、 添加物やコンビニが大嫌いな方々に、 どうも「怖い」「健康に気をつけてるのに不健康そう」 なイメージを持っています(一部の人を除く)。 僕の友人で、 天然農法の百姓 中川吉右衛門君なん…

好きなもの、欲しいものを他人に伝えると手に入ったり、叶ったりする可能性が高くなるのは何故か?を考察してみた。

土日のカフェは忙しく、賄いが作れないこともあるので、最近はお弁当を買っています。今朝もお弁当を買いにコンビニに寄ったのですが、僕は栄養ドリンクコーナーで今まで手に取ったことのない商品、(キレートレモンなるもの)をカゴに入れました。その商品…

大人や仕事は最高に楽しいと思っている僕ですが、昔は大人になることや就職(仕事)が嫌でしょうがなかった。

僕がまだ小さい頃の大人のイメージって、 「大変そう」だった。 僕の両親は公務員で、 仕事の愚痴とかは家に持ってこなかった人達だったけど、 それでも、 TVや周りの大人達から伝わってくるのは、 「大人ってつまらそうだなぁ」ってことだった。 こうなると…

【学校って行きたくない場所】って人が多いけど、楽しく生きる為に有効な場所だと改めて気がついた。

僕の子供(小2女子)のマラソン大会を見てきまた。 800mくらいの短い距離でしたが、 2位に100mくらいの差をつけてぶっちぎりの1位。 ちなみに僕が好きで通ってきたスポーツは、 サッカーとバスケ、 嫁はバレーと弓道。 陸上は興味もなかったし、 学校のマ…

もし生き様が墓標に刻まれるとしたら、僕の人生は誇らしいか?

大切な仲間が亡くなってもう1月経ちます。 彼女の墓標に、 生き様が刻まれるとしたらどんな言葉だろう? 【服も音楽も趣味も、 その辺にたくさんいる量産型の子とは全く違っていました。 アクセサリーの作り方、 カフェラテの作り方など、 たくさんのことを…

組み合わせで新しい物を生み出す

僕の好きなミュージシャン、 アマゾン松田君が、 FBに貼っていた動画で、 牛の頭蓋骨をかぶった人が、 オルガン、ピアノ、バスドラ、シンバルなどで演奏しながら、 牛の角部分でシンバルを叩いてる動画を見て、 朝から感動した僕です。 http://2static.fjcdn…

カフェが人を繋ぐ

最近、 1Fの店舗を改装しています。 僕が比較的時間が取れる木曜日の日中だけ、 数時間作業していますが、 毎回誰かが手伝ってくれる。 SNS用のケーキの画像を撮るのに、 1Fの映像会社の社長がアドバイスしてくれたり。 カフェ内で自然発生した【ゲーム部】…

幽霊の正体と社会洗脳(オカルト要素ゼロです)

幽霊の正体のお話です。 幽霊はいないのだけど(浪漫がなくて申し訳ないけど)、 いた方が都合が良い人がいるのと、 社会全体で【いる】前提で洗脳しあっているおかげで、 まるで幽霊が【いる】ように思われているのが現実です。 「でも見えるし!声とかも聞…