心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めたりSNSとの関わりを変えて、約1年で起きたこと

地元で素敵な旅館を経営している女将さんから、 「SNSやブログって良いよ〜!」と教わって、 一年ちょっと前からブログを始め、 SNSも関わり方を変えてみました。 ブログのアクセス自体は爆破的に伸びないまでも、 店や僕にとって良いことが起き始めてます。…

魔女が作った恋に効く【毒林檎】は効果があるのか?を心理学的に解釈してみました。

先日【魔術VS心理学】というトークラブを職業魔女の蜜猫と行った時に、魔女が作った恋愛に効くという林檎を、付属のレシピで調理して意中の人に食べさせると、恋に落ちる(可能性がUPする)【毒林檎】が、「どんな作用が働いて効果があるのか?」を質問したの…

【資金ゼロでカフェをつくる方法】を久しぶり公開します

僕の経営するカフェの1店舗CAFE LABORATORYが今日で5周年でした。 「田舎で30席以上でスタッフを雇ってカフェをする?」 「しかもカフェ?24:00まで?無理でしょ?」 「前例無いってことは上手くいかないんじゃない?」 「駐車場3台しかないの?どーやっ…

あの子はどうやってライバルと争うこともなく採用になったのか?アルバイト希望の子が使った心理学的なアプローチ

僕の経営するカフェに新しくバイトが入りました。 大学生の女の子ですが、 他にも「空きが出たらバイトしたいです!」 と電話などをくれていた方が複数名いました。 でも、 他の人には連絡をせず、 今回の子を採用した現象は、 心理学的に説明できるなぁと感…

その根底にあることさえ一緒なら、仕事はなんでも良い

例えば仕事で、 「10年後もそれを続けたいですか?それを10年続けて楽しいですか?」 と問われたらどうだろう? 10年後も続けていたい仕事なら、 それはとてもラッキーだと思うんです。 好きなことは勉強も勝手にするし生産性が一番上がるので、 良い仕事…