心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校や会社で、興味の無いジャンルを強制的にやってみると、以外と良かったりためになったりする

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。 僕の好きなこと言えば、 コーヒー、インテリア、本、モノ作り(アクセなど)、ゲームなどで、 その全てに関われるのでカフェをしています。 良く音楽とか映画も好きそうといわれるけど、 その二つは…

僕がハットをかぶり続ける理由

souhaitの店長、二瓶さんin CAFE LABO↓ 常々ハットをかぶっている完戸です。 これには3つの理由があって、 1、髪形を色々しなくてすむ(前髪薄いのを色々してごまかすの大変だしね)。 2、芸術の師匠の教えを守っている。 3、ハットが凄く好き(ハットを…

講演後の質問「決断できないんです」について考える

3店舗のカフェ、講演、執筆、彫金師が主な生業の完戸です。 先日の講演で 「決断ができない。色々ちゃんと決めれるようになりたい」 という質問がありました。 これは色々な側面のある良い質問なので、 「決断」について考えてみたいと思います。 決断の前…

講演後の質問「尊敬されるにはどうしたら良いか?」を考える

3店舗のカフェ経営、講演、執筆、彫金師の完戸です。 先日の講演の後、 「尊敬されるにはどうしたらいいでしょうか?」 という質問がありました。 そういえば今まで、 尊敬について考えたことがなかったなぁと思い、 その場で答えたコトの他に改めて考えてみ…

僕らカフェを続ける理由

3店舗のカフェ、講演業、執筆業、彫金師を生業にする完戸です。国の企画で全国に移住者を増やそう的な企画があり、その動画の山形県バージョンに僕が出ています。大分県の【シンフロ♨︎】って話題になったような気がしますが、この企画だったのですねぇ。(戦…

他人の態度、言葉の意味は永遠に解らない。だからそれに捕われるのは時間と心がもったいない。

3店舗カフェ経営、彫金師、セミナー講師、執筆が主な仕事の完戸です。 講演などで質問を受けていると、 職場の人間関係に関することが結構多いです。 でも8割は杞憂なんですよ。 例えば、 職場に出勤して、 上司に「おはようございます」と言ったのに、 返…

不測の事態やピンチのときに人間性がわかる

3店舗のカフェを経営している完戸です。 人はいつもと変わらない通常運転のときは、 副交感神経優位の状態です。 このときは知識経験などが入っている大脳皮質にアクセスできるので、 クリエイティブな考えが出来たり、 人を思いやったり、 言ってはダメなこ…

【一人】って身軽だけど以外と行動できない(僕はそうだったなぁ)

カフェ3店舗の経営者完戸です。 先日グループの歓送迎会がありました。 画像はその一コマ。 僕らのボーリングではストライクを【セクシー!】と呼び、 スペアは【セクシーチャンス!】と呼びます。 ストライク、スペアの度にハイタッチで「セクシー!」と叫…

「このコーヒーが美味しいのかどうか?」を見分ける簡単な方法

Instagram 3店のカフェ経営をしている完戸です。 コーヒーは嗜好品で、 味に正解はないのですが、 不正解はものすごく明確にあります。 今日はその判別方法を簡単にご紹介しますね。 ホットのコーヒーを頼んで一口分だけ残してください。 で、完全に冷えてか…

講演を行ってわかる「変わる人と変わらない人」の違い

3店舗のカフェ経営者 完戸です。 先週は運営側と講師側で一回づつ講演に関わりました。 昨今は講演の後に、 SNSなどで参加者がどんな行動を取ったかわかることも多いので、 「この人は変わる」とわかる場合があります。 講演から1〜3日以内に講演内容を行…

奇跡がおきる4つの条件

3店舗のカフェを経営している完戸です。 月に1度ほど、 CAFE LABORATOYの定休日を利用して、 僕が話を聞いてみたい、 みんなにも聞いて欲しいと思う人の講演を行っています。 画像は昨日(2月4日)のSNS活用セミナーの模様。 講師の遠藤直人君は、 最近話…

ゲームもリアルも修正力

職業柄?モンスターハンタークロス(MHX)などのゲームを、 色々な方とプレイする機会があります。 今作からモンハンを始めた天才大学生が、 初見のモンスター(ハプルボッカ)を一人で倒すのに40分針 (倒すのに40分かかったの意味)、 二回目は15分針と25分…