心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーはヌケ感が大事だと思う

3店舗のカフェ経営、講演、執筆、彫金を生業にする完戸です。 そしてピリッとしたところが無いことでもお馴染みですね。 そんな僕だからって訳じゃないですが、 リーダーはちょっとヌケ感があるほうが良いと感じています。 人は非言語でもたくさんの情報を…

対戦後の感想戦で何故負けたのかが良く解る(ストリートファイター5の話です)

3店舗のカフェ、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。 僕の経営する店では一番古い店COFFEE HEAVENでは、 月曜日の閉店後(20:00〜24:00)に活動している【ゲーム部】という部活があります。 古くはファイヤープロレスリングをやりたおし、 現在はモンハン、…

簡単に手に入れたものなんて簡単に手放す。

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。 うちのカフェスタッフのあいこちゃんが主催している野外音楽祭、 DOORS TO FREEDOM(DTF)の第一回目のメインゲスト【ブラフマン】が、 DTFの開催の目的の一つ、 【ライブハウスに行くのが校則で禁止…

他人目線の生き方は【他人に自分はどう思われているか?】という自分の予測でしかない。だからあてにならないよ。

3店舗のカフェ、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。「大物に思われたい」「凄いと言われたい」と思って仕事をする、 選ぶことは悪い事ではないですが、「他人にどう思われるか?」は他人目線の生き方なので、モチベーションが長続きしないし、 他人目線の生…

あなたが変わろうとすると、脚を引っ張る人があらわれるのは自然現象

3店舗のカフェ経営、講演業、執筆業、彫金師の完戸です。 ここ4日間、 「空きビルをなんとかしたい」「お店を出したい」 など連続して相談事がありました。 その中で必ず出て来るのが 「親が大反対」「友人が大反対」「みんなが無理って言う」 などの「反対…

5年前、僕の背中を押してくれた3つのこと。自分らしくない何かをやめる時期に来ている。

3月は3.11について書く人が多いと思いますが、 僕にもあの日がキッカケで色々と変化がありました。 20席の小さな喫茶店を1人で11年していた僕が、 CAFE LABORATORYという大きな店を出したのも、 実は震災の影響がとても大きいのでした。 その影響とは、 【震…

友人の成長や成果に焦りを感じる

友人から成長や成果を見せられて、焦りを感じる時ってあるじゃないですか。それって凄く良いことなんじゃないかと、僕は思っています。先日HEAVENに、僕より年下の経営者の方で、苦労や大変な事をたくさん経験しているのだろうけど、それを感じさせないほど…

【頑張る】を見直す。

「頑張っている」はみんな一緒だと思う。 5年も10年も上手く行かない方法を「頑張って」も、 間違った頑張りを続けていたら自分も周りも不幸になってしまいます。 仕事はもちろん、 様々なものが凄いスピードで変わる昨今なので、 自分が望んでいるようなっ…