心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呪いのシステム(オカルト要素ゼロです)

呪いはないのだけど、 効果が出てしまうときがあります。 アフリカのサッカースタジアムに呪術師は入場禁止なんだそうです。 相手側のスタンドに呪術師がいるのを選手が見つけると、 選手が「呪われた!」と思って動揺したり、 怪我をしたりするからなんだそ…

なぜあの人はスピリチャルやカルトにハマったのか?なぜ抜け出さないのか?の仕組み。【依存】と【確証バイアス】

なんであの人があからさまに怪しいカルトに?とか、 自己啓発セミナーにたくさん参加してるわりに、 (セミナーは別に悪いわけじゃなく、その人が変ってないことと、頻度が問題ね) 全然変わらない人っていると思います。 カルトに至っては被害者の会なども…

【カフェと旅】僕がカフェを続ける理由

旅の醍醐味って、 美味しい食べ物、 素晴らしい景色もそうだけど、 一番は【旅に出なければ会えなかった人に出会う】ことだと思うんです。 僕は毎日同じカフェにいて、 どこかに旅に出るわけではないけれど、 毎日色々な人が訪れてきて、 カフェをしていない…

僕が今日生きている1日は、あの子が生きたかった1日かもしれない

初めて僕が身近な大切な人の死を経験したのは25歳の時でした。 それまで僕は、 死を全然意識しないで生きて来た。 でも25歳のある日、 成績優秀でスポーツもゲームも上手い友人が、 彼女との結婚を間近して亡くなった。 どんなに良いヤツで、 希望に燃えてい…