心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

今も未来も大事だから両方を楽しむ

 f:id:s-shuhei:20160430144300j:image

こうなりたい!あれが欲しい!

未来のゴールが明確だと、

今の辛い作業も面白い意味のある物になりまよね。

 

例えばダイエットしようとしている人は、

今日の筋トレや食事制限が、

3ヶ月後の未来の、

自分が楽しいし、

うっかり異性にモテちゃう可能性もある

【スタイルが良くなった自分】

という未来につながっていると明確に知っていれば、

今日のちょっと辛い筋トレや食事制限は、

素敵な未来の為の楽しい作業になりますね。

 

現在起きてることの意味も変わります。

普通は【おが腹がへる】ことって良いことじゃないけど、

ダイエット中のお腹がへってるは

【今自分の脂肪を使って生きてる=やせてる!】

ですからね。

「やった!お腹へってる!」になるわけです。

 

ダイエットの結果どうなりたいか?

どんな素敵な未来が待っているのか?

このゴールが明確じゃないと、

筋トレや食事制限は目の前の辛い&我慢すべきコトになるので長続きしない。

 

現在と未来を上手く繋いで、

関連づけて捉えれば、

現在も未来も両方を楽しめるんじゃないかなぁ。

www.amazon.co.jp