心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

カフェって良い仕事ですよ。でも【地獄を見る覚悟】は必要です。

今日はカフェを開業したい方から、

色々質問が来たのと、

カフェやコーヒースタンドを、

なんだか素敵なフワっとした業界と考えている人がいるので

これはアンサーがてらの投稿です。

↓↓↓↓↓

赤ちゃんは、

放って置いたらご飯を食べれないし、

命がなくなってしまいます。

カフェも育児と似ていて、

少しも目と手を離すことが出来ません。

10前に始めたカフェは少し大きくなった子供と一緒で、

少し目を離しても予想がつくようになったけど、

内的、外的(コロナのような)トラブルも、

まだまだたくさんおきます。

それこそ大事に育てていかないと簡単に命がなくなります。

ちなみに飲食の48%が2年以内に閉店するのは、

大事な時期に自分の都合で簡単に休んだりして、

目を離すことが原因の1つなんじゃないかな。
(僕は1店舗で経験済み)

5年で閉店は70%、10年では83%が閉店します。

10年後も残るたった17%の店は、

選ばれたり続けて行ける理由を毎日作り続けている。

その中でも黒字の店はたったの2%です。

10年カフェを続けるのは数字で見るとなかなか大変ですね。

 

たけど子育てと一緒で、

店を作る、育てていくことは本当に楽しいです。

生半可では無い地獄を見るときもありますが、

それ以上の楽しさがあるから、

やっぱり今日もカフェをやろうと思っています。

まぁ、

楽して手に入れたものなんて直ぐに手放しますからね。

 

「カフェを始めてみたい!」方は、

クラウドファウンディングなどの浸透も相まって、

賢く始めれば資金もほぼ要らないし、

以前より簡単に始められます。

でもカフェを3年、5年、10年と店を続けたいなら、

【カフェを続ける理由があるか?(これがないと簡単に辞めます)】

【会社員などの自由な状態から、

わざわざカフェ経営という不自由さを、

自ら面白上がって取りに行けるか?】

【金銭的、精神的、肉体的な地獄を予想して、それを体験する覚悟があるか?】

などをちゃんと自分に問うてからはじめると良いと思います。

こういう記事を読んで「カフェ開業はやめておこう」と思うことは、

とても良いことだと思います。

当たり前ですが「それでもやる」と思える人にしか、

開業は出来ないですから。

さて、

僕もカフェ10年目の大事な1日を丁寧に。

皆さん素敵な一日をヽ(*´∀`)

f:id:s-shuhei:20180219134815j:image