心理学カフェ 

脳科学、心理学に精通するカフェオーナーのブログ

その【私らしさ】が得なら続ける。得じゃないなら辞めても良い

f:id:s-shuhei:20151101095758j:plain

1.【太陽を見ると(感じると)元気になる】

これはセロトニンがでるからで、みんな持ってるプログラム。

冬季鬱は太陽を長く見ていないため、

セロトニンが不足することも原因だったりする。

 

2.【存在を認められたい欲求がある】

これは人間は動物してはとても弱く、

一人では生きれないから社会を作って生きているので、

生きる為に存在を認めてもらいたいプログラムがある。

 

3.【人見知りで初対面の人と会うと過度に緊張する】

これは過去に初対面で失敗した経験が原因で、

引き起こされるプログラム。

 

1.2はもともと持ってるプログラムだから消せないけど、

3は自分で入れたか、

誰かに入れられたプログラムだから消せる。

ダウンロードしたアプリみたいなもの。

 

そんな電子書籍の行を載せてみました。

皆さんすてきな一日を☆

 

CAFE LABORATORY

Dococa Coffee

COFFEE HEAVEN

LABO PLUS

所長 完戸修平

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

32.【アンインストール】

 

人間の赤ちゃんは歩く事も出来ない状態で生まれて来るので、

育ててくれる人に見放されると死んでしまいます。

なので子供にとって親は神以上の存在になってしまいます。

そして子供は親(養育者)を見て、パートナーシップ、お金、人好き合いなど、

様々な価値観を手に入れます。

人間の行動の97%は自動なので、(息したり、心臓動かしたり、ある一定の法則で人が好き、嫌いなど)、

0~13歳で手に入れた価値観をずっと使っているのがほとんどです。


ユダヤ人にお金持ちが多いのは、

どこに行っても稼げる考え方を、

小さいころに親から手に入れていることも影響しているでしょう。


例えば「お金は人前で数えちゃダメだ」などと教育されて育つと、

お金は【悪い、汚い】という価値観を手に入れてしまいます。

そうすると97%の自動行動で、

無意識にお金をさけるようになります。


自動行動は生きて行くために必要なんですが、

自分に必要のない価値観まで自動行動になってしまっていたら、

アンインストールした方が良いと思います。

価値観を生まれた時から持っている人はいないので、

全部誰かに与えられたか、

自分で手に入れたもの。

いくらでも書き換えられる。

自分らしい、

望ましい価値観を、

あらたにインストールしましょう。

 

 

www.amazon.co.jp